ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

あこがれの北軽井沢1〜風呂の神はきまぐれ〜

明日は軽井沢に旅行に行くという前夜。
「仕事から帰ったらすぐご飯食べてお風呂に入って鞄に荷物を詰めなきゃ。。」







いきなり風呂が壊れた〜〜〜





お湯が沸かない。
この忙しいときに。。
詰んだ。。。
すぐにマンションの大家さんに水回りの業者を呼んでいただいたけれど
「原因不明」と言われ
風呂釜を作った会社に問い合わせる事に。。。時間がかかりそう。



神様、お風呂に入りたいです。。(> <。)
(祈っても風呂は直らないし。)




(しかし、翌日と翌々日、軽井沢でさんざん温泉に浸かるはめになり?その夢は叶ってしまったのでした)



仕方が無い。
今夜は銭湯に行くか。。



銭湯どこ〜?!
果たして白金台に昔なつかしい「銭湯」なんてあるのか?!
高級スパなら有るイメージが。



ネットで調べてみたら意外にも近所に何件か存在しました。



そういえば、「銭湯」って行くの初めてなんだよね。
「温泉」でもなく、「スパ」でもなく、「銭湯」。。。
どういう人たちが利用しているんだろう?想像つかないな。




うわ!ほんとうに昭和のドラマみたいな銭湯だ。
ほんとうにまだ残っているんだなぁ
番台とか、木のロッカーとか、富士山の絵とか。背の高い体重計とか。



1回、450円もする。。
やっぱり謎だな。だって1ヶ月通うと相当なお値段になる。
家賃の安い風呂無しアパートに住んでも相殺されそう。
どういう人たちが利用しているんだろう?



あと、これが謎なんだよね。昔からドラマとかで見ていたけれど
(写真の左端の「椅子」?)

これはパーマをかける機械なのか?(風呂なのに?)
それとも肩こりを治す遠赤外線が出るとか?


頭上からなにか不思議な光線が出て洗脳されるとか。。。?



あと、壁に貼ってある注意事項のポスターに
「風呂に入るときにはパンツを脱いでから入りましょう」
って、これもすごく謎なんだよね。。。
(浴室の中のポスターだからさすがに写真撮れなかったけど)



ノスタルジック通り越してエキゾチックなんだよな、銭湯。
タイムスリップした古代ローマ人でなくとも不思議の国:ニッポン



「風呂に入りたい」と念じたからか?天に聞き届けられ
旅行先で酒と温泉漬けになることができ、



そして旅行から帰って来たら風呂が直っていたっていうオチが。(爆)
うちの風呂の自己治癒能力すごいな!




登山しようとしていた山が一夜で手品のように消え
壊れていた風呂が魔法のように直り、



キツネにつままれたような数日間だったのでした。
ちゃんちゃん。





(紅葉とか、晴天下の山の写真を見たい方はひとつ前の「尾瀬日記」をご覧ください)