ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

冬至の湯治その3〜地熱LOVE〜

鉄輪(かんなわ)で宿泊したお宿は、自炊の貸間旅館「双葉荘」
ここに長期滞在して療養するお客もいるそうです。
ドラマの撮影も行われた雰囲気ある旅館です。

温泉(硫黄!)と部屋の様子


ポットのお湯が無くなったらこれを汲んでくださいね〜
と案内されたのは、
地獄蒸し(年季はいってる!)


面白い!


このアミに、外で買って来た新鮮な食材を入れて吊るして

釜の中で蒸すだけ。


鉄輪の酒も買ったし!

この土地の採れたての食材を
この土地の蒸気で蒸すのだから、
酒だって地酒が合うに決まってる!



なんでも蒸せるよ〜〜〜♪
半熟卵おいしいよ〜〜〜

とってもおいしい!
芯までホクホク、でもジューシー。
手羽先も骨からホロっと崩れていくよ〜
なんこつもやわらかいよ〜


米も炊けるよ〜〜〜♪
電気もガスもいらないよ〜〜〜♪


ジャガイモも蒸しパンもホクホクだよ〜〜〜


「鉄輪豚まん本舗」の豚まんだってホッコホコだよ〜〜



温泉のミネラルが芯まで通って、
いままで食べてた蒸し野菜はなんだったの?!
というおいしさ。なにもつけなくても食べられるくらい。
(宿にも調味料が置いてありますが)
下の画像は早朝、近所の地獄蒸し釜にて調理中。


甘いよ〜〜〜ホックホクだよ〜〜〜(´▽`)




翌朝、鉄輪の町を散歩しました。(一部、湯布院の写真も有)
町のあちこちに温泉、足湯、手湯、飲泉場、地獄蒸し釜があります。
ああ、地熱ってすごいな。
地球すごい!地熱LOVE!



温泉水が飲める場所。
ただのお湯なのに、ダシがきいてる味がする。
(ミネラルのせい)
これで蒸すんだもんね。そりゃ〜おいしくなるよね。

町中いたるところでお湯が湧き出て
手だの足だの温められる。



大分県には全国最大の地熱発電所があるんだよね、たしか。
いいなぁ〜〜、地熱
地面から自然とお湯が沸き出すって
うらやましいな〜〜〜
電気もガスも止まっても生きて行けるよね。


そんな便利な地熱は米を炊くだけでなく、
イルミネーションにも使われていました!
(スギノイパレスにて)





そのスギノイパレスには巨大な温泉スパ施設があり、
その露天風呂からはなんと、



花火がみえたよ!
(べっぷクリスマスHANABIファンタジア2012)



ああ〜〜〜いい湯ダナ〜〜〜
〜〜(´〜`A)〜〜〜
極楽♪極楽♪


温泉も食べ物もサイコー!



さて、次回はいよいよ「地獄巡り」へGO!(その4に続く)。




.