ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

夏越の祓と紫陽花(2023)

週末なのに、朝6時に起きてドライブした甲斐があったな。
ここは鹿沼の磯山神社。

磯山神社(いそやまじんじゃ) « 栃木県神社庁

 

今年も家族を代表して夏越の祓をしようっと。

 

昼になれば人混みで大変なことになってしまうのは目に見えている。
ネットでは栃木県の観光サイトがしきりに満開の紫陽花(今年は6/13)を宣伝していたし
満開を迎えて初めての日曜、今日は遠方からの観光客もたくさんくるだろう。今年の満開日はいつもの年より、1週間くらい早かったかな?

早朝なら人も少ない、ベストタイミング。

 

こんな早朝から、浴衣姿のカップルがいる、、写真映えを狙ってるのかな、確かに紫陽花に映える。
犬の散歩がてらふらりと寄った風のご家族
ガッツリ、大きなカメラを構えてるおじいさん
思い思いに紫陽花を楽しんでいる。

ちなみに、昨年の紫陽花の日記はこちら

梅雨と紫陽花(2022) - ぐるぐるぐるめ♪

 

「40年前に近所の人々が紫陽花を持ち寄り、神社に植えた。その人々も皆亡くなり、今では花だけが残っている」
。。。という話


(私の感覚では40年よりもっと前のような気がするが)
その紫陽花を植えた近所の人々の中に私の祖母もいた。
この無数の花の中のどれだろう?

梅雨時の水気を含んだ空気の中に、たくさんの紫陽花が甘い匂いを放っている。
ではしばし、朝日に照らされた紫陽花をお楽しみください。

 



おばあちゃん、また来年も来るね。