ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

はちみつの風の5月(鹿沼)

真冬の寒さもなく、真夏の暑さもなく、梅雨の蒸し暑さもなく、スギ花粉の春でもない、もちろん雨でも台風でもない、
こんな晴れた風の気持ち良い日って1年を通してもなかなか無いんじゃなかろうか。
5月の緑を風が通り抜けていくよ〜

画像:爽やかな風に吹かれながら飲む酒(昼間だろうが飲む)

 

本日訪れているお店はこちら、Honey B

 

いや〜、テラス席が気持ちいい、珍しい季節だわ。あと数日経ったら梅雨になっちゃうんだろうけど、、

 

黒田養蜂園 |安心の国産はちみつ|はちみつ通信販売|栃木県|自然食品 | こだわりのハチミツと、ハチミツを使った料理が食べられるカフェ「honeyB」、おいしいジェラートのお店「Dolce Miele」を、森の香りがする気持ちのいいお席で。

 

とにかく、はちみつにこだわりのあるこのお店、ミツバチ保護活動に取り組む会社のワインを提供している。(昼間から飲む)

 

メニューには”選べるはちみつ”として定番のアカシア、とちのき、みかん、百花蜜、野の花、アザミ、ラベンダー、オレンジ、ローズマリー、コーヒー、ジャラ
(上記、Pot teaと注文できるらしい)
利き酒ならぬ効きはちみつができたら面白いかもね。


このテーブルに来たのは"とちのき"の蜂蜜だった。(クイズ付き)

とちのきの蜂蜜は、ちょっと苦味があって面白いお味でした。

クイズ:働き蜂はオスとメスどっち?って、ねぇ、、蜂はオスもメスも悲惨な役割だからなぁ、、、あ、人間も似たようなもんか、、(とつぜん殺伐とする日記)

 

気を取り直して、

 

前菜は、はちみつ胡麻ドレッシングのフレッシュサラダ、ローストポーク、トマトとじゃがいものフリッタータ、紫キャベツとビーツのレモンマリネ(おしゃれだよなぁ、、、)


メインのハンバーグ


我々が席に座ったのは週末の11時だったけど、この辺りで駐車場も店内もほぼ満席に、、、
そうだろうなぁ。人気店なのも頷けるよ。


メロンスキーの私が食べたかったのはこちら!!
メロンのパンケーキ



どこをみてもメロンだらけじゃないか!はちみつはどうした?!って感じだが、
実はこれでもはちみつレモンとハニーレモンソルベが隠されているらしい。


お会計の時にレジの脇にあるはちみつジェラート群に気を取られていたら



「カフェの裏に系列店があって、そこではこの倍の12種類の味のジェラートを販売しています」とのこと。
知らなかったよ、、店の裏にも店があるの??


あった。

ドルチェミエーレ - 新鹿沼/ジェラート・アイスクリーム | 食べログ



3種類の味のジェラート



そのほか、おしゃれなケーキも焼き菓子もサンドウィッチもテイクアウトできて、
ほんと、鹿沼っておしゃれな店ができてよかったよね、、
だって昔はさぁ、、、いや、やめよう、もう年寄りの昔話は、、、



おまけ。
本当はこの週末、「花農場あわの」にも行こうと思っていたんだけど、

お花とハーブの農村レストラン『花農場あわの』 | 癒しの景色と採れたて野菜ハーブ農村レストラン。ココロを込めたオリジナルクラフト商品もお楽しみいただけます。

粟野の新しく整備された道路と、うちの車の古いナビの相性が壊滅的に合わず、
危うく足尾銅山の山奥まで迷い込んでしまい、
我々は銅を採掘するつもりはないんだ!と慌てて引き返したけれど時すでに遅し、、、で
店外の農場のお花だけ撮影してきた画像群。
次回こそ、おしゃれなランチも食べたい!

花のトンネル

ネモフィラ

しかし次回って言っても梅雨も真夏も越えないとテラスは無理だな。

5月の終わり、本当に爽やかな空と風だった。

すぐに梅雨に入っちゃうのが惜しいくらいの。

まぁ日本に住んでる限り、仕方ないんだけどねー