ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

夏のランチ4連発。

1件目。


暑い暑い東京都心。
珍しく涼しい雨の降った午後。


白金台は千年茶館にてランチを食べる機会がありました。


風水を取り入れた館内。。。らしいです。
アンティーク調の家具や内装。


サラダ&ヤリイカとタコのフリット


エビとほうれん草のクリームペンネ
サラミとアスパラのパスタ


抹茶のパンナコッタ



一瞬、お酒の樽?かと思いきやお茶の樽がズラリ。

ランチなので酒は無しでね。
午後からまた仕事だしねっ!
呑んでも顔に出さない自信は有るけどね




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2件目。これも白金台。


プラチナストリート沿いにある「お城か、ここは?」
もしかして向こうからシンデレラとか走ってくる??



Blue Pointのステーキランチに行きました。
(写真はあとで夜に撮ったので暗いです。)


前菜
リエットの夏野菜添えとそら豆の冷製スープ


この日は研究室の食事会で
教授とほぼ向かい合わせに座る
緊張の席だったのですが。。。


(ナイフとフォーク、作法がんばるぞ!)
しかしカーディガンの袖口が引っかかり
上司の前でパンを床に落とすという失態。。。
(みなさん、幅広の袖口の服は気をつけましょう)
痛恨のパンミス。

パンが悪いんだ、パンが。
引っかかりやすいパンが。



メインのステーキ。
焼き方はミディアムを注文したけれど
けっこう、レアっぽい。。

しかし、真夏に、スタミナがつきそうです。



デザート
パンプディング、おいしかったです♪

さすがにこのパンは引っかからない。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
3件目これまた白金台。


新しく出来たお店、「SABOU-SIGA」


素材は、オーガニックにこだわっているという。。
おからバーグ(バルサミコ酢&メープルソース)
このソース、パンにつけてもおいしかった。
パンはリュスティック(フランスパンの一種)。
その他、プレート上にナムルと夏野菜サラダ。


冷たいおうどん。
これは、調合を考え、毎日お出汁をとっているという。。


冷たいハーブティー
(この調合も教えていただいたのだけど
見事に忘れてる^^;ベリー系)

おまけのチョコレートケーキもいただいて
夏バテした身体に優しいランチでした〜〜



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
4件目。「クルーズクルーズ新宿」


伊勢丹を見おろす高層ビル。


まずはかけつけ1杯。
ウェイトレスさんが「ただいま、マイナス2.5度でしたよ〜^^」と
持って来てくれました。


前菜はバイキング方式。
野菜ソムリエが選んだというめずらしい野菜料理がズラリと並びます。


メインは個別に注文するタイプ。

仔牛のアロースト ズッキーニとリコッタチーズのソース
 
オッソブッコ クルーズ特製仔牛すね肉の柔らか煮込み

近海スズキと天使エビ カルチョヒのボリートミスト タイム風味


ところでこのお店は某メトロ情報誌をみて
テーブル予約したので普通のお値段2500円より300円安くなるのですが
その肝心の情報誌を持ってくるのを忘れてくるという失態を
したにも関わらず、お店の人は「予約時に情報誌のことを
おっしゃっていたのでいいですよ〜^^」と
親切にも割安にしていただいたのでした。
いい人だ〜〜


コースについてくるスイーツ(個別注文)
白桃のムースグラッセ 白ワインとかぼすのジュレ

無花果のタルトとフランボワーズのジェラート 

ガトーショコラとスダチの香るムースのマリアージュ



じゃぁその浮いたお金で余分にスイーツを注文しましょうか、と
讃岐拘りの和三盆のプリン



店員さんの親切さとお野菜のおいしさで
リピートしそうなお店です。




。。。そして。。。





なんとかして体重を落とさなければならない
それも可及的速やかに、だ。
夏バテなのになぜやつれていないのか。