ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

月山・鳥海山・平泉 旅行記



「天空のお花畑」という謳い文句に誘われて
とある2泊3日のツアーに同僚4人で参加した8月下旬。


駅弁も買い込んだし、準備万端。





=======1日目=======


<東京駅に集合>

Suicaの土瓶モチーフがかわいい。


初日に(バスが八合目まで)登るのは山形県にある月山
太陽がそれはもう生き生きとしています。
私はもうヘロヘロしていますが。


ざわわ。。。ざわわ
さとうきび畑

晩夏の山

咲き乱れる、高山植物の花々。。。

花々。。。の、残骸。
うん、8月は「天空のお花畑」じゃなくて「天空の草原」だな^^;
(ちなみに9月、このツアーは「天空の紅葉」として募集かけてますが)
花が見たいなら東北の山は7月に行くのがいいんじゃないかなっと。


<月山神社>

「このウサギに触るとご利益あるらしいよ」
(なんかこの角度から見るとトドっぽいけど)
「やっぱり触るなら耳だよね」
「なんで?目とかじゃないの?」
「いや、災害の前に虫の知らせで何か聞こえないかな〜って」
「それじゃ後ろ足を触った方がいいよ。早く逃げられるから」
「もういっそ全身さわっとこう!」
さわさわさわさわさわさわさ・・・・・・・


そういえば、出発駅の東京駅で、同じツアーバッジで青いのを
配られた集団がいたよね(私達は緑組)。あれは。。

「ミステリーツアーらしいよ。」
ああ、行き先を告げられずに乗り物に乗せられるツアーね。
うわぁ 明日の自分がどこにいるかわからないなんて。
ミステリーツアーに申し込むのは
相当旅慣れてる人たちなんだろうなぁ。。
いきなり「山に登れ」と言われたら私はどうしよう?
昨年腰を痛めてからというもの、ちょっとナイーブになっている。


同僚3人と途中で分かれ、近道で山を降りようすると
同じツアーバッジ(緑組)をつけたおばあさんの集団に声をかけられた。
「あら?登らないんですか?」
「はい、あの、腰が痛くて。。」
「まぁぁ〜〜!!!」




ずっとツアー中、温泉でもバスでも
「お腰は大丈夫なの?」と心配そうにいたわってくださった。
戦争時代を知っていそうな年齢の方がた。

いや〜、なんだか
おばあさんにいたわられる孫の気分が味わえて
萌えです。
じゃなくて、恐れ入ります、すみませんです。


1日目。蔵王温泉に宿泊。


たちこめる匂いに、
たくさん卵を煮立てているのか?と思ったら
硫黄臭。真っ白な強い酸性のお湯につかって疲れを癒しました。
<夕食:いも煮と米沢牛のすき焼き膳>



=======2日目=======


<鳥海山に行く途中で見た日本海>
あれなんかUFOが3個も飛んでいる?(笑)



今日の私はちょっと違う。
人間工学を基盤にして開発され、筋肉をサポートして関節を安定させ、疲れも感じない
という素晴らしいタイツを着用してるからだ!今日はこれで大丈夫!
なぜならサイボーグレベルだからだ!(言い過ぎ)
鳥海山秋田県)へGOGO!
<足の細い方々が着用するとこのようなイメージです>


4人ともこのタイツで添乗員さんにビックリされる。
「まるで富士登山(みたいな重装備)ですね〜!」
そうかも。周りの老夫婦(緑組)の方々の方がよほど軽装かも^^;


冷たい湧き水の流れる森を歩き続け。。。


途中、とがった岩でスネを擦ってしまい、



痛いよ〜〜
タイツをはいてるのに岩から守ってくれないなんて!
魔法のタイツじゃなかったよ〜(泣)当たり前だ。
(でも腰痛は出なかったのでその意味では魔法のタイツ)


う〜んハイキング入門レベルの山のはずなのに
やっぱりナメたらいけないんだな〜


<神々しい「あがりこ大王」>
不思議な形の大きなブナの木


<元滝伏流水>



2日目は東の横綱と言われる鳴子温泉に宿泊。
(ちなみに西の横綱別府温泉なのだそうだ)

同じホテル内の大浴場で、違う水質の2カ所の温泉に入って疲れを癒す。





いただきまぁ〜す♩


<皆すごい笑顔なので(小さく)顔を載せちゃったよ>
無理も無い、だってすごいごちそうだったもんね〜



=======3日目=======


この日は秋の気配ただよう世界谷地原生花園宮城県)へ。


8月だというのにススキ野原とトンボ。
季節を先取りです。
「あ!」
「あっ!」
「大きいトンボだ!」


<マリオが食べて元気になりそうなキノコ>

キノコ博士のような通りすがりのおじさんに聞いたら
意外にも「食べられる。」のだそうだ。。。
こんなに毒毒しいのに。。


その後、平泉中尊寺岩手県に行きました。




<なんだか神々しいものが映り込んでいるのは気のせいでしょうか?>

さすが世界遺産。?


敷地内にあるレストランのテラス席で昼食。
平泉が一望できます。

桃のシャーベット〜〜^^

自然薯の蕎麦


帰路、新幹線に乗った那須塩原駅

3日間のバスの走行距離は1000キロを越えていました。
3日間で東北4県:秋田:山形:宮城:岩手を回ってる。
通過2県:福島:栃木。
(ここまでいろんな県に行くと高速道路サービスエリアの
各県のお土産グルメレポートが書けそうだ!)



この那須塩原駅で、スタート地点の東京で会った、ミステリーツアーの一団と
再会。なんでも五色沼やアウトレットモールに行っていたのだそうだ。
そこで、旅慣れたご夫婦からおすすめのツアーや
ホテルの情報を入手することができました^^
(今後の旅行計画に活かそう)


旅の最後に空を見上げると
ハート型の雲が!!


お天気にもめぐまれ、やさしい人たちにも出会った
今回の旅を祝福してくれているような空でした。




私的通信
Mさん、Oさん、Kさん、画像ご提供ありがとうございましたm(_ _)m
という訳でGINさん、入手した情報のおすすめコースとホテルで旅行日程組んだから!
ぞうさんずんだ餅、よろこんでいただけて良かったですwいちご煮も持ってきます。