ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

初夏の江ノ島その2(江ノ島観光)

最近、立て続けに江ノ島を舞台にした映画やアニメが
公開されたせいか、平日の午前中でも観光客でごったがえす江ノ島

注:人がごったがえしていないエリアを撮影しています。


江ノ島駅に降り立つと、かわいい鳥がお出迎え


えのすい新江ノ島水族館では
世界初「生きたシラスの展示」がありました。


あっ、シラスと目が合った。


でもわたしたちのお目当ては、
きたシラスではなくて、
生シラス。(死んでてもいいのよ)


七里ケ浜Billsでリコッタチーズパンケーキを食べ、
江ノ島のとびっちょでしらす丼を食べるという、
江ノ島フルコースを堪能しに江の電に乗ってはるばるやってきたのです。


とびっちょは相変わらず大人気。大行列。

平日11時半現在で整理券の番号は48番。
店員さんに聞くと、整理券15番の客を店内に案内中なのだそうだ。
48番なら、今から1時間は待つという。


でも整理券を持っているのだから、順番が来るまでは江ノ島観光ができるね。

江島神社

しゃもじなのか思ったら琵琶なんだって。
(丼から頭を離せ)


江島神社に登る途中で寄った
台湾発祥の「雪花氷(シェーホァビン)」
練乳入りの牛乳とココナッツミルクを凍らせて細かく削ったかき氷。

フワッフワだぁ〜。フワフワの雪を集めて食べているみたい。
噛まなくても口の中で溶けていく。
やわらかいからキーンとしない。さっき食べた
パンケーキといい、今日はフワフワがキーワードなのかな?


そんなこんなで時間をつぶして1時間15分。
あっ、シラスと目が合った。

さすが生。目がギラギラしています。
桜エビも新鮮で、目がキラキラしてるよ!


キラキラギラギラした君たちをガッツリいただくよ!

(真ん中の卵はうずらではなく鶏の卵です。大きな丼だね〜)

専用のポン酢をかけて。。。!



今、江の島は海の家の建設中。
夏を迎える準備、急ピッチ。





おまけ画像
新江ノ島水族館にて)



.