ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

初夏の江ノ島その1(七里ケ浜のBills)

以前、表参道のBillsにチャレンジするも「4時間待ち」という
事実におののき、「世界一の朝食(という触れ込み)」を泣く泣く
あきらめた経緯があったのですが、


表参道のBillsを断念した残念な日のこと。



今年は七里ケ浜にある本店にチャレンジ。by 江の電
(人はそれを執念と呼ぶ。)

♪は〜るばる来たよ〜江ノ島


朝9時15分にBills本店前に到着したけれど
すでに店の前は長蛇の列。


。。。。くじけそうになる。。。。
(わたし、そこに見える海で泳いでいていいですか?)
けれど、どんな行列にも屈しない強靭な精神を持つ友人に
はげまされつつ、


10時に開店した店に入れる事になりました。

ちょっとわかりにくいのですが
階段を挟んで右と左に店への扉があり、
右側は朝7時から、左側は10時から開店らしい。
(「ダイニング」と「ラウンジ」という区別らしい)
つまり、待ち時間を最短にしたいならば7時前に並んで
右側の店に入るか、9時台に来て左側の10時開店を狙うかという作戦が
考えられるわけです。(Dinner時間帯は予約ができる)


なにも知らないで9時台に来たけれど。私たち、運が良かったなぁ
(金曜朝で45分待ち。席にこだわらないなら9:30頃到着でもいいんじゃないかな)


行列の最初のほうにいたから、運良くテラス席が空いていました。

ダイニング40席 / ラウンジ34席 / テラス16席で
テラス席に座れるなんてね。
去年の不運を一気に挽回できたみたい!
もう膝を抱えて泣いていた私じゃないわ



おお〜
七里ケ浜が目の前に
どど〜んと!

はるか向こうに江ノ島が見えます。
わたしたち、これからあの島に向かうんだね!
まっすぐ走ってる道路は国道134号。それを越えると相模湾

目の前に、青い海と空しかない。
水平線までキラキラ輝いているよ!
海無し県出身者には眩しすぎて直視できないわ。
目に見える風景の中に山が無いなんて凄い!←そこかよ


♪あ〜〜〜青い風〜〜切って〜走れ〜
江ノ島へ〜〜〜(走らないけどさ。今日はすごく暑いから。)

でもテラス席は海風が吹いて涼しいよ。
今の時期はちょうどいいんじゃないかな。


そして、この店の名物の
リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター

焼き上がるのを待つ間にのんびりドリンクタイム。

いや〜、目の前に広がるこの大海原も含めておいしいよ。


乳清を煮詰めてトロトロにしたリコッタチーズは
ほんのり甘く、パンケーキに練り込まれると、
フワッフワの焼き上がりになるという。。。


どど〜ん!!

上にのっているのはハニーコームバター。
はちみつと蜂の巣を混ぜてあるもの。


やわらか過ぎて、フォークを取り落としそうになったよ!
(そして落とした。)

メープルシロップをかけて、いただきま〜す!


ナイフで切っても手応えが無い。
口の中に入れると溶けていく。。。
なんだろ、新触感。たとえるなら。。。


パンケーキにして豆腐(絹)。


(どんな例え)


でも、味はパンケーキ。不思議だわ〜



江の島生シラス丼編に続く。。。