ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

東京ソラマチ探検前編(ムーミン谷の朝)

ある梅雨のさなかの週末。
ソラマチに到着したのは朝の9時。
エスカレーターすら動いていません。(朝10時から営業だから)
私たち、気合い入りすぎです。(私+友人)


ちょっと最寄りのカフェで時間をつぶしましょうか。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ <スタバとか無いかな。。?>


いや、そもそも私たちはカフェの前にいたのでした。
探す必要なし。
その名もムーミンハウスカフェ」

すごいねソラマチ!最寄りのカフェがムーミンカフェとか!
もしや狙ったのか?>友人


ムーミン関連グッズの雑貨屋さんとカフェが一体化したお店のようです。


パスタが入ってるらしい。(食料品に見えないけど)

内装は北欧風なのかな?

背後に視線を感じて振り向くと。。。

ニョロニョロ。。。!
上半身←?だけでも直径1メートルはあるニョロニョロ。
迫力あるわ〜


砂布巾 スナフキンとニョロ×2 のシルエットラテを注文しました。

よくできてるなぁ
しげしげと見ていたら

(なにげにガチャピンでもイケるかも。。)

やさぐれた 世捨て人な雰囲気をよく表している。。)


おとなりのテーブルに座っていた女性のお客さんが
「このラテを撮影していいですよ〜^^」とおっしゃってくださったので

お言葉に甘えて撮影。おお、これは主人公なのではないですか?


よくよく回りを見渡してみたら
お客さんみんなニコニコしてとっても幸せそうだ
考えてみたらこんな朝早くからムーミンカフェにいる人たちなんだもの。
熱烈なファンなんだね?きっと。

カフェも、そんなお客さん達の熱い気持ちに答えるように
じつに精巧な?出来のラテアートを提供してくれます。


ミーのナプキン立て
めずらしい!ミーが笑ってる!あとで赤い雪が降る!


見てみて!いろんな種類のスプーンがあるよ!!
と、笑顔の友人



ムーミン2匹とニョロニョロ?(。・ω・)


友人
違うよ!!!この、花を持ってるのはフローレンだよ!



居たっけ?そういうキャラ。


友人
ほら、あれだよ!

等身大フローレン(足輪付き)


おお、、、各テーブルに1匹〜2匹、(単位は「匹」で合ってる?)
等身大ムーミン谷ファミリーが接待してくれているようです。

(はぁ〜、どっこいせ〜っと)

(やれやれ、朝から接待しんどいわ〜)


フローレンも知らないんじゃ、XXXXXも知らないでしょう?
と、ちょっとあきれた顔の友人
(XXXXXの部分の名前を忘れた。。。)

ムーミンパパママご夫妻、ツーショットいただきました。


再度視線を感じて振り向くと。。。

ニョロニョロニョロ増えとるがな!
いつの間に??移動してるの??(分裂増殖?)


「ちょっと、ムーミンパパ、おでかけしてもいいですか〜?」
と、ぬいぐるみを抱き上げる店員さん。
おでかけ、とは他のテーブルに移動させることらしい。
なるほど。じゃあ他のテーブルに他のキャラクターぬいぐるみがあるのかしら。



スナフキンはどこにあるんですか?」
店員さん
スナフキンは旅に出ていていないんです〜」


テーブルの隅でたそがれる主人公。
(砂布巾、バックレんなよ。。後でシメるからな)


そうか、このお店ではムーミン谷の住民が生きている設定なのか。。。
まるで某テーマパークのようなファンタスティックな設定なのね
朝からドリーミングな世界を堪能したよ。。。!

主人公を模したワッフル

スーベニアプレート
自家製カスタードプリンと日替わりマドレーヌ
この日はニョロニョロのマドレーヌ
目の下にホクロ付き(笑)


スナフキンは親類の砂かけばばあのところにでも
遊びに行ったのかな(← 違)。


スーベニアプレートのおみやげにカップをいただいて、
さて、そらまち探検に出発です。


オマケ1
ムーミンコースターとムーミンおてふき


オマケ2
ちなみに、スカイツリーにも以前登ったことがあります。
スカイツリーに登頂成功した日
ご参考までに〜