ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

東京ソラマチ探検後編

かわいいけど、集団になると迫力があるなぁ。。。
ここならムーミン谷の住人がまぎれても大丈夫(ではない

(そらまちのリラックマショップにて)


昨年ヒットした映画風立ちぬ
DVD発売記念の原画展がやっていたので、見に行ってみました。
(残念ながら写真撮影禁止:そらまち5階:6/30まで)


ラフなスケッチのようでいて、細部まで細かく描き込まれた絵。
ここまできっちり設定が決まってるんだもの。
観客に、その世界で生きているような錯覚を起こさせるに充分。
数年に1度しか映画を公開できないのもわかる。
みっちり作り込まれ描き込まれた世界観。
このレベルを毎年映画発表してたらそれは人間じゃありません神です神。


。。。と、感嘆してたらこれを渡されました。

「先着50名の方にお渡ししてるんですよ〜」という風立ちぬ特典らしい。


えっ、わたし、今日これを1日中持って歩くの?!
鞄に挟んだらバランスをくずして床に落ちる長さ。
横にすると近くにいる人に当たってしまうんですけど。
しかも今日、雨が降ってるんですけど。。。(傘袋で対応)


かくして私に「呪いの筒」と呼ばれたそれに
1日中悩まされることになったのだった。
(小冊子形式にしてほしかった。。)


気を取り直して(呪い筒を持ちつつ、)
ソラマチをのんびり歩いていると


元祖食品サンプルがありました。
見た目がいくらおいしそうでも、
<食べられません>


よくできてるよ、この食品サンプル
<食べられません>


これなんか、休日のブランチに作ってみたらいいんじゃない?
<食べられません>

目玉焼き乗せ食パン(別名:ラピュタパン)
焼きそば食パン
モッツァレラ&アボカド&エビ&オリーブ食パン
(ご丁寧に蜂蜜がかかっている)
スクランブルエッグ&ベーコン食パン


ストラップ<食べられません>
おお、闇鍋ができそうなラインナップだな。

<食べられません>

<食べられません>


変わりダネはかわいい動物のカタチをしたおもち
豆パンダいふく
もちっとパンダ
<食べられません>

すいません、齧ってもいいですか?(ダメ)


ピザのカタチをしたジクソーパズルなど
<食べられません>


焼きサンマが1匹5000円!(磁石でくっつく)
<食べられません>


ここはファミレスか。
<食べられません>


こんなの部屋に飾ったら毎日ビールが飲みたくなるでしょーが。
<食べられません>


食べられないグルメをたくさん見すぎてしまった
あとでキルフェボンの画像を見ると、微妙だな。


タルトがずらりと並ぶショーウィンドー

<食べられます>


とてもおいしかった期間限定佐藤錦のタルトなんだけど、

<食べられます>


食べられるのか食べられないのか見分けがつかなくなってくる。
このフルーツタルト、食べないで飾っておきたいかも。
<食べられます>



そしてようやく家に持ち帰って来た「呪い筒」
どうするよ。。。

まだ部屋の片隅にあるし。




.