ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その1

お店のスタッフから送られる言葉が「よい年末を」になって

いよいよ師走。

よく晴れた週末、横浜のオ・プレチェネッラでランチをしました。

運河沿いにたたずむ老舗のトラットリアですね。

ああ、今年もおいしいものをたくさん食べることができたなぁ

めでたしめでたし。(終わってどうする)

f:id:Huaca:20181201214906j:plain

 

 店内の様子。開店時(11:30)に客がいない瞬間に撮影。

この後すぐ満席に。やっぱり事前予約必須だな。

f:id:Huaca:20181201214912j:plain

小部屋のような、窓際の席に案内されました。

落ち着けますね。

f:id:Huaca:20181201214915j:plain

 

まずは駆け付け一杯。。。ならぬグラススパークリングワインで乾杯。

f:id:Huaca:20181201214922j:plain

 

 

さて、本日のランチコース、

前菜盛り合わせ+パスタ(2種類)+メインディッシュ+デザートとお飲物

メインディッシュはお肉を注文するつもりだから。。。

味や材質がかぶらないようにパスタを注文しないとね。

f:id:Huaca:20181201215007j:plain

 

2種類のパスタは

きのこのソースカリカリパン粉と柑橘の香り(タリオリーニ

桜海老チェリートマトリングイネッテ)

 

f:id:Huaca:20181203123549j:plain

f:id:Huaca:20181203123606j:plain



このパスタ注文の仕方、スタッフさんに褒められましたよ!

「よい選択です」って。

香りも、パスタの歯ごたえも、味も本当においしい。

いろんな味がするんだけど、それぞれが邪魔しないで溶け合うのがすごい。

 

 

下は、前菜の盛り合わせ。(バゲットも添えられて)

 バゲットおいしいんですよ。かためで。(パンはかためが好き)

f:id:Huaca:20181201214919j:plain

左から

京蕪のポタージュ、

魚の香草パン粉焼き(説明されたのに魚の名を忘れてる。。)

海老とリゾット、

豚肉のパテ

 

 

メインディッシュ、おいも豚(サツマイモを食べて育った豚らしい)

ソースはレンズ豆。野菜ローストが添えられてます。

こってりしたイタリアンにあっさりした肉質が合います。

f:id:Huaca:20181201214950j:plain

料理名は おいも豚の。。。なんだっけ??

スタッフさんにいろいろ説明してもらえるんだけど

いかんせん、味覚をフル回転で働かせるのに忙しくって

そのほかのことに脳力を回せないらしい。

 

本日仕入した新鮮食材でメニューを組みたててるから

そもそも詳しいメニュー表がないんですよね。

 

その瞬間、おいしい旬で調理されているから

どれも美味しいんですよ。(語彙力)

なんというか。。パスタとかピッツァをワインで流し込む

カジュアルなイタリアンも好きなんですが

(自分が豚になりそうなデンジャラスな組み合わせ)

こういう高級イタリアンもたまには良いなぁ。

やっぱりフレンチよりイタリアンの方が好きだなぁ。

 

 

デザートは、初めて食べるグリーンピースプディング

柑橘系のシャーベットを添えて

f:id:Huaca:20181201214958j:plain

お豆の優しい味と食感。

 

 

最後にエスプレッソで〆つつ。。

f:id:Huaca:20181201215003j:plain

 

 

さて、これからクリスマス一色の山手西洋館めぐりに出発!

 

 

その2へ続く