ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

年の瀬の栄養補給。

年の瀬のせわしない状況下ですが
時間の隙間を縫って職場の第一次忘年会に行ってきました。
(あとで第二次もあるんだよね)


お店は、もはや”いつものテオドーラ

2010年の忘年会の様子
2009年の忘年会の様子


忘年会常連ですね。
今年は夜ではなく、豪華ランチでの忘年会となりました。
ランチ忘年会だと午後も仕事があるのですが、呑みます(一寸の迷いも無い瞳で)。


まずは季節野菜のブランマンジェ。ズワイ蟹とブロッコリー

ほんのり甘くておいしい前菜です。
あれっ?カリフラワーだったっけ?


そして自家製のチーズとパン

店員さんに、チーズの材料を聞いて、「えっ?それだけでこんなにおいしくなるんですか?」
と言っておいてそのレシピを忘れる。(もう酔いが回ったか)
おいしゅうございました。(牛乳と、何かと何か混ぜるんだったと思う)



ああ、これもおいしくってロゼワインのツマミにぴったりだったサラダ。
なんだっけこれは←オイ
そうそう、自家製のアンチョビとサーモンマリネと鮪のコンフィって言ってた。
自家製って養殖してるのかな。海流が必要なのに。
イワシをどうにかしたものなのだと思う←オイ



そしてこれはエーゲ海の女神の海老(と、チキン)のパエリア。


中央が女神エビ(頭からガブッとかじれる女神。)
周りにいるのが召使いのエビ。ちょっと辛くて赤ワインが進む。

ブロッコリーからほのかにパクチーの味がしたのを見逃さないよ!
これが今年のパクチー食べ納めかしら。


シナモンのパウンドケーキとキャラメルムースグラッセ(だっけ?)


せわしない年の瀬にホッコリ。


それから先月末、みなとみらいで大きな学会が開催されたのですが
そのときの様子もブログにアップしておきますね^^


学会その1
11月だというのに、みなとみらいは
すでにクリスマスムードたっぷりでした。


学会その2
今年のボジョレーはほんのり甘かった。。。

ちょっと、”学会会場”の照明が暗かったので、写真を加工してるのですが
大丈夫でしょうか?


学会その3
地元の漁師さんが届けてくれる相模湾で水揚げされたお魚を使った
刺身盛り合わせと、だしまきたまご(湘南のしらすが入ってるんだっけ?)


学会その4
焼きカマンベールのチュプチュプにバケットを添えて

寒い1日でしたが、冷えきった我々の体を温めてくれます。


学会その5
”学会”も後半、宴たけなわになってから
なぜか胃袋に重くのしかかるタンパク質を注文する我々。。。


学会その6
トマト好きな全員が選んだ「トマトトマトトマト」
フレッシュトマトにドライトマトを添えて
トマトドレッシングがかかっているそうな。

トマトのトマトによるトマトのためのメニュー。


学会その7
だからなぜ最後の最後に胃に重くのしかかる
チーズリゾットを注文するか、我々。。。←注文したのは私だったわ


以上、学会レポートでした。
あ、昼間は横浜パシフィコで学会だったのですが
夜は会場を「湘南の魚とワインの店 ヒラツカ」に移して学会発表しております。
以上で発表を終わらせていただきます。ごちそうさまでしたm(_ _)m





次回のぐるぐるぐるめは、
「祭りだ!ニッポン!秩父夜祭り大花火!」
三峰神社に行ってきた、そして(ザシキワラシに出会った〜)」
「ダイナック(←居酒屋)にハズレなし」
「都内の珍しいランチ4連発」
「へっぽこ教習所日記(AT車)」
をお送りする予定ですが、忙しすぎてはたして更新できるかどうか悩。




.