ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その4

というわけで、

横浜山手西洋館・クリスマスの日記の続き「その4」です。

これまでのあらすじ。

 

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その1 - ぐるぐるぐるめ♪

 

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その2 - ぐるぐるぐるめ♪

 

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その3 - ぐるぐるぐるめ♪

 

本日の日記は山手234番館とエリスマン邸。

まずは、山手234番館から。。。素敵なお屋敷。ん???

f:id:Huaca:20181201215245j:plain

いやいや、ここはカフェでした。すごく西洋館ぽいから。。。

きっと、間違えて入っちゃうお客さんもいるんじゃないかな??

f:id:Huaca:20181201220131j:plain

ちなみに、夜になるとカフェもイルミネーションされて

ますます西洋館に擬態してるというか。。。(いいけどね)

 

 

ホントの西洋館はカフェのおとなり。

f:id:Huaca:20181201215251j:plain

 

以下、パンフレットより抜粋。

ヴァチカン市国があるイタリアは国教がカトリック。クリスマスは1年で最も大切な行事です。12月8日の祭日にツリーやプレゼーペなどの飾り付けを始め、クリスマス当日は家族や親戚と食卓を囲み、厳かにキリストの誕生を祝います。スプマンテで乾杯!クリスマスプレゼントを渡しながら「Buon Natale!」イタリアのクリスマスは1月6日まで続きます。

 

f:id:Huaca:20181201215322j:plain

 

カトリックは、本当にクリスマスを重要視するからねぇ。。

f:id:Huaca:20181201215325j:plain

カトリックのフィリピンの英会話講師と話すと、かならずクリスマスは何をするの?って聞いてきますから。

いや別にフツーに過ごすし、仕事だよ。というと、もう、マジで同情される。

f:id:Huaca:20181201215339j:plain

 

わたし的にはもうクリスマスは年末で、正月準備&大掃除なんだよなぁ。。

お祝い気分は10日前の誕生日でとっくに終了してるし。

f:id:Huaca:20181201215331j:plain

ダイエットしてるからケーキも食べないしなぁ。。

(忘年会はするけどな。酒も飲むし。ダメじゃん)

新年を迎える前に、酒で全てを洗い流して禊をするんだってば。

 

 

続いて、エリスマン邸。

以下、パンフレットから抜粋。

モナコのクリスマスはラグジュアリーなだけではなく、家族で過ごす伝統的で特別なもの。地中海、リヴィエラの真珠、モナコの地球環境に配慮したグリーンなクリスマスの魅力に触れてみてください。

 

f:id:Huaca:20181201215406j:plain

グリーンね。モナコ、冬はあるけど氷点下にはならないみたいだし、クリスマスがグリーンなのもわかる。

 

f:id:Huaca:20181201215358j:plain

 


f:id:Huaca:20181201215412j:plain

f:id:Huaca:20181201215416j:plain

f:id:Huaca:20181201215421j:plain

f:id:Huaca:20181201215432j:plain

f:id:Huaca:20181201215426j:plain

 

ちなみに、ここには「しょうゆ・きゃふぇ」というカフェがあるのですが

この日は週末のせいか、大行列。

f:id:Huaca:20181201215444j:plain

しょうゆパン。。。なかなか冒険してるカフェだな。

f:id:Huaca:20181201215441j:plain

ふつうのメニューもあるみたい。

こんど、空いてる時にチャレンジしてみよう。

 

ちなみに、夜になるとどちらのお屋敷もイルミネーションしますよ。

f:id:Huaca:20181201220124j:plain

f:id:Huaca:20181201220136j:plain

 

じつはこのへんの記憶がごちゃごちゃになってるんだよなぁ。。

わたしの記憶力。。。

別のお屋敷の画像を紹介してたらごめんなさいね(冷や汗)

 

 

その5に続く。クリスマスまでに終わるかなぁ?