ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

表参道カフェ事情〜パンケーキじゃなくても〜

梅雨の晴れ間の土曜日
6月だけどなんだかすっかり真夏っぽいのです。


今日は友達と待ち合わせて「ふわふわパンケーキ」が有名なカフェに行くのです。
「世界一の朝食」bills...

おめあてはバナナが添えられたリコッタチーズのパンケーキに
ハニーコムバターとシロップをかけて。。
(*´д`*)ハァハァ
素敵すぎる。。。


アルミホイルをくしゃくしゃにまるめて広げたような
前衛的な景観の東急プラザのエスカレーターをぐんぐん上がります。

◇◇◇◇. (*゚▽゚*) ワクワク


bills(7階)に登る階段の途中で見た6階のスタバのテラス席。
都心にいきなり現れた緑の空中公園。

さすがスタバもおしゃれだなぁ
みなさん、週末を思い思いにのんびり過ごしてる。



さて、7階に着きました。
あ、予想に反してあんまり人がいない、ちょっとしか行列していない。。。
。。。と思ったら



「4時間待ちです」



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



つまり、いま並んでる人達は朝のうちに店に来て名前を書いて
あらためてランチを食べに来ている人達なんだね。。。!
(席の電話予約は昼間はできないらしい)



「名前を書いて4時間後にまた来て並ぼうか?」
友達は言ってくれたけれど



カフェってそんな必死になるものなんでしょうか?
イイエ違イマス。人生デ 必死ニ ナル トコロ ハ 別ニ アルハズ!(多分)
ここで限りある力を使い果してはいけません。
カフェはあくまでリラックスして力を充電するところなのです。。。
それが明日への活力となるのです。



大丈夫!
こんなこともあろうかと、表参道にもうひとつ目をつけておいた
カフェがあるのです。



青山フラワーマーケットティーハウス

2階は靴屋、その下に広がる「お花屋さん」の風情に
友達はスタスタと通り過ぎて行ってしまいました。
(ホンモノの花屋と間違えたんだね)


実はここはお花屋さんでもあるのだけど、
奥は花ざかりの温室のような内装のカフェがあるのです。

(*´д`*)ホワワワン


ここでフラワーフレンチトーストと
フラワーパフェを。。。!


さっそくここで優雅なひとときを。。。



「1時間待ちです」



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



なにか私達は悪い事をしたのでしょうか。
日頃の行いが悪かったのでしょうか。
(混雑する週末に計画したから悪いだけ)



う〜ん表参道でカフェの席にありつくのってムズカシイ。。。
暑いよ・゚・(ノω\)・゚・疲れたよ



ふと目に入ったのが千疋屋フルーツパーラー
スッと窓際の席が空きました。



やれやれ、捨てるカフェあれば拾うカフェありだね!
人生七転び八起きだよ!あきらめちゃいけないね!



トロピカルパフェとアフタヌーンティーセット



アフタヌーンティーセットは
この時期らしい、夏っぽい盛りつけの
パンナコッタアラモード(上段)
マンゴーワッフル(下段)



そういえば千疋屋って、果物屋さんの老舗なんだよね。独創的というか
なんというか、ふつうの「パフェ」とは一線を画してます。

パフェへの褒め言葉に「迫力」という言葉を使っていいかどうか
わからないんだけど、上から見るとなんだか攻撃型の秘密基地みたいな形状。


白と赤が逆転したスイカみたいのがドラゴンフルーツだということはわかる。
しかし中央のトゲトゲした赤いマンドラゴラに卵が産みつけられたようなこれは
なんなんだ。(ライチじゃない。ライチは別に埋まってた←友人談)



おいしかった?
(↑ 友人に聞いてます)



迷い込んでふと入ったカフェでも面白いね表参道は。



お茶もおいしかったし。

レモン&アップルのお茶(蜜付き)


また行こうね。
(今度こそ念入りに計画練るから!!!)




後日談その1:パフェの真ん中の果物は「ランブータン」というそうです。


後日談その2:「パンケーキが!リコッタチーズが!」と騒いでたらこんな商品を発見。
あるのね、世の中にはこういうものが。。。