ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

鎌倉花紀行(2013年編)

どうやら梅雨前線が行方不明になったらしい。
6月なのに五月晴れが続く東京。
まだ少し満開には早いけれど、
電車に乗って鎌倉に紫陽花を見に行きました。


鎌倉駅から歩いて15分くらいのところにある
「天空のカフェテラス」と呼ばれる樹ガーデンへ向かいます。
あったあった。市役所前の通りをまっすぐ歩いて行くと
看板が出ています。


この階段を上がればいいのね。。。



あれ?
あれれれ?


どこまで上がればいいの?
と、不安になりかけたところで、
森の中に広がるカフェテーブルとパラソル

雨の日はお休みするカフェなんだって。
それも頷ける。



テーブルに座って見上げると緑と青空、鳥のさえずり。

いいお天気。


冷たい鎌倉サイダーとアップルパイ、パンプキンパイ

さわやかな風が吹き抜けて
長い階段でかいた汗を吹き飛ばしていきます。


冬は森の向こうに富士山が見えるらしい



カフェからさらに階段を上がって行くと
ハイキングコースに出られるそうです。

詳しい地図は持っていなかったのですが
フラリと上がってみました。
初めての場所だけど、なんとかなるだろう。
スニーカーじゃなくて普通のタウンシューズだけどなんとかなるだろう。
なんとなく鎌倉は安心感がある場所なのです。



なぜならあちこちに道案内の看板が立っているから。



いつでも脱落できるように駅への抜け道も書いてあるし
トイレも有るし、お休みどころ(カフェや神社)もある。
初心者にも優しい町だわ。
そんなに覚悟を決めなくても、うっかりハイキングできるわ。


ハイキングコースは、凄みすら感じさせる
まぶしい緑が広がっていました。
木々の緑で、目がチカチカする☆☆☆

そして、日陰はくっきりと闇のように黒くなるのです。


ハイキングコースの途中で見かけた「うにゃ木」。
勝手に命名


紫陽花も負けじと咲き誇る。(葛原岡神社にて)



鎌倉の海、山、街が見渡せる見晴し台を通り抜け

おぉ〜
なんだか、マンガの海街diaryの1コマみたいな風景。





そのままてくてくと歩いて行くと銭洗弁財天がありました。


せっかくだから(お金と魂を)洗っていきましょうかね。


けっこう参拝客がいますね。
あれ?外人さんもいるなぁ。
すごくはしゃいでいます。
なぜだろう。。。


カゴと、ロウソクと線香の束をもらって(100円)
ロウソクに、大きなロウソクから火をつけてロウソク立てに立てて
香炉に線香の束を入れて燃やして煙を自分の頭にかけ(頭がよくなるように)
本宮で鈴をならして柏手を打ってお参りして、
洞窟に入ってカゴを使ってお金を洗って、おみくじを引く。


カゴと線香の束とロウソク

ロウソク立て

お金を洗う場所(なんだか神々しい!)




これは。。。
間違いなくエキゾチック〜ジャパ〜ン♩ですね!!!




フツーに、こんなかんじかな?と
なんとなく行動しましたが、この一連の動作って
外国人から見たら不思議の国「ニッポン」だろうなぁ



あと、洗うお金はコイン(100円)とかかな?
と思いきや、みなさんけっこう「一万円札」をしゃぶしゃぶ
洗ってるんですよね。ここはお金を洗うと何倍にも増える、というご利益なので
たしかに、「お札のお友達」を連れてきてくれた方がありがたいかな。。。
いや、たとえ100円でも一万倍のオトモダチを連れてきてくれるならいいけどw


みんな、濡れた一万円札を手に持ってヒラヒラさせて
(乾かして)いる状況、たしかに不思議さ倍増です。



いやいっそ銀行のキャッシュカードとか
クレジットカードごと洗うのはどうよ?
(誰もそんなことしてないYO!)


みなさん、源氏山公園でこの看板を見かけて、

(あの、世界遺産になったお山ですね。)


一生懸命、どこ〜?どこに見えるの〜?と
探していましたが

(真正面に見えるらしい)


きっと、心のキレイな人じゃないと見えないんだよ!
あのMt. Fujiは。。。