ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

日本の大秘境・秩父を行く!

五月の連休が終わった日曜日、秩父羊山公園に芝桜を見に行ってきました。
普段から西武線は通勤に利用してますが、
終点・西武秩父駅まで乗るのは初めてです。
さぁどんな風景が繰り広げられるのでしょうかo(^-^)o


朝の眩しい光が車両の中を照らします。
きっと赤や白の芝桜が目にも鮮やかに、眩しいんだろうなぁ・・・o(^-^)o
天気予報では今日は夏日になるらしい。
窓の外にはのどかな田園風景。
木々の緑は黒々と夏の影を落とす。
あちこちに見える清流が涼しげだった。


いいねぇ西武線
なんか、ふるさとの駅から日光に行くときに見える風景みたい・・・


と、思ったのもつかの間、あっという間に電車は深い山あいに突入した。


(゜-゜)あれ?なんか、昔住んでいた奈良の山奥に似てる・・・?
風景から人家が無くなった・・・?
さらに電車は秘境へと進んでゆく。
w(゜o゜)wへぇ〜!首都圏にこんな大秘境があったんだ〜!
埼玉って奥深いんだな〜!一方で大宮みたいな町があれば、秩父みたいな秘境もあるんだ〜!!
ジュラ紀?今にも山あいから恐竜が飛び出してきそうです!!(ノ><)ノ
(注:写真はイメージです)



トンネルをくぐるとそこは・・・

・・・(゜o゜)
・・・・(ノ゜O゜)ノ
・・・・・・・(゜▽゜)


ここはどこ!?
ほんとに日本?!オーストラリア?ニュージーランド?!
もしかしてその辺の木にコアラぶらさがってる〜?
(注:写真はイメージです)


それともタイムスリップして江戸時代に戻っちゃった!?
視界には幾重にも折り重なる、はるかな緑の山々と空のみ!
その辺の岩場で山伏がホラ貝を吹いていそうです!!
(注:写真はイメージです)



すごいよ秩父!!!
私はどこに連れて行かれるの!?


・・・と、
心配になりましたが、無事に駅に着きました(;´・`)


真夏の陽射しと熱風を浴びながら徒歩で公園へと向かいます。
ああ、やっと人家が見えたよ・・・でも、蛙の鳴き声しかしない・・・人っ子ひとり見当たりません。
公園まで所々、矢印の看板が出てるけどほんとかな?
最後の看板に、「嘘でした<(__)>実は公園は反対方向です。回れ右!」なんて書かれてたらどうしよう・・・
いらぬ心配をしながらトボトボ歩いて30分、ようやく公園が見えてきましたo(^-^)o


風の吹き抜ける丘に登り、眼下を見下ろすと、そこには・・・

見渡す限りの緑の芝生・・・・
・・・・芝?!


・・・・芝!!!


芝桜は散って、ただの芝になってました!!(゜▽゜)



「・・・今年は見ごろが早かったからねぇ〜・・・来年はもっと早くおいでよ」


通りすがりのおじさんに慰められつつ帰路につきましたとさ・・・(-.-;)


萎れつつもほんのちょっと残っていた芝桜のエリアの写真


その名も「お花畑駅」。
「花」じゃなくて、今の時期は「芝駅」に改名すべし。



まぁ〜、でもめったに見られない大秘境を体験できたからいいか・・・


な〜んて自分をなぐさめつつ、翌日職場の人に「秩父は大秘境だ」と、話したらば、
「私も秩父に芝桜を見に行きましたが、普通に田舎だと思いましたよ。」とのこと。


あんな大秘境がただの田舎に見えるなんて!
一体どういう価値観を持ってるんだ!!?
と、思ったらば、その人は「北海道出身」の人でした。
そうか、大陸(笑)出身だと少々のことでは動じなくなるのねf^_^;


おまけ画像
丘の上で食べた「いちごのシャーベット」
味は。。。「学校から帰ってきたら、お母さんがおやつのイチゴを冷凍庫に入れておいてくれたよ!
イチゴが凍ってて冷え冷えでおいし〜〜い!」といった風情の素朴な味。