ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

帰宅難民リターンズ(台風15号)

そもそも嫌な予感はしたんだ、台風15号の進路。

一回転したうえ、東日本にピッタリ張り付くような。
悪意を感じるというか(←台風に意思があるとするなら)。
よもや震災以来の帰宅難民を経験することになるとは。



台風を甘く見ていた訳ではないんだ。でも
東京暮らしも(学生時代も合わせると)10年以上。
いつもなら関東地方にくる頃は台風も弱体化しているし、
電車だって止まったことはなかった。
しかし今回は、



「悪意」通り越して「殺意」っていうか、



21日、いつもより早く午後5時に職場を出て
帰宅することにした。しかし
今から考えるとその時間が都心の暴風雨ピークだった。
目の前で、壊れた傘ごと道路を転がって行く女性を見たとき
「ヤバい。こんな強風、生まれて初めてかも。。(」゜ロ゜)」



白金台の駅に着いた瞬間、南北線がストップ。
駅員「白金台は陸の孤島化しました!」
私「いつ頃動くんですか?!」
駅員「それはわからないよ。台風 し•だ•い!」
語尾にスタッカートつけてきたよ。。ムカつくなぁ。。( ̄へ ̄)
側で携帯電話で話している乗客「溜池山王がため池になってるってよ。」
溜池山王がため池に。。。大変だなぁ( ̄〜 ̄;)
。。駄洒落か!?(゜ロ゜) ウワァァァ
しかしそうなると南北線だけでなく銀座線も止まってるんだろうなぁ。
東京メトロは諦めた方が良いってことかな。
職場に戻るか。。でもこの暴風雨の中、また戻るのは嫌だな。



駅を出たところで品川駅行きのバスが来た。
「よし!ネット速報ではJRは動いてるっていうし、品川から山手線に乗っちゃおう!」
完全にドツボにハマるコースだった。
でも、焦っている時は冷静な判断ができないんだよな。
品川に行く途中で見たホテルに人々が駆け込んで行くのが見えた。
その日、都心のホテルは18時の時点で満室になったところが多かったそうだ。
こんな時は帰宅を早々に諦めるという手もアリだよね。
この暴雨風のさなか、帰宅難民化したくないもの。
結局品川駅に着いた瞬間にJR全線ストップ状態に。



うぁ〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)
品川駅にあふれる大量の帰宅難民。。。




周囲には折れた傘の山。。。

東京・渋谷区だけで壊れた傘8トン以上回収(←後日談)



ネットやニュースの情報が古すぎる。(駅員も混乱してるし)
JRは動いてるって言ってたじゃないか!
。。。やはりここは携帯で
現場の生の情報(←ツイッター)か
ジョルダンライブ(←運行情報サービス)頼りだな。



どれどれ。。
(*・・)σ【】ケータイぽちっとな



ツイッターで見た各線の状況はまさにカオスだった。



総武線車内アナウンス「止まってる理由は5つあります」
理由1は台風による強風だとして、
理由2〜5は何だよ。
あと4つも理由があるのかよ( ̄ロ ̄lll)



中央線車内アナウンス「行けるところまで行きます!」
なんか戦争末期の硫黄島サイパンみたいな悲壮感が漂ってるなぁ。



西武線アナウンス「この電車、行き先が途中で変わる場合があります」
どこへ行く気だ西武線
でもまぁ、実はふだんから西武線行き先不明率って高いんだよね。



西武線乗客つぶやき1「いや〜参りました!西武線、入間仏子間で二時間半電車に缶詰!倒木はちょうど乗っていた車両の上にありました。」
乗客、のんきに実況中継してる場合じゃないよ!早く逃げて〜〜!!(゜ロ゜) ヒョオォォ
西武線、西の方は山の中を走るからね〜ありがちだよね。倒木!!



西武線乗客つぶやき2「西武線乗車し、発車まち。さっきまで、西武の資生堂で男性店員のかたに、
メイクなど施しをうけた。風と雨と汗で、ひどくなった顔を正常以上にしてもらって、今日のいろんな嫌な思いから、解放された☆」
だけど西武線沿線住民、強し!!
震災のときといい、肝っ玉座ってるなぁ。
逆にいうとこれくらい気持ちに余裕がないと
西武線沿線住民やってられないってことだよね。



京急線アナウンス「帰れないのは私も同じです」
車掌に愚痴られてもね。困るんだよね。乗客もね。



品川駅アナウンス「只今、横浜保土ヶ谷間で異常な音を感知しましたため運転を再開いたします」
(そこは電車止めて異音の原因を調べるべきだろ!Σ( ̄ロ ̄lll))



ダメだ、「電車が」っていうより「この国そのもの」が大丈夫だろうか?
ってくらい混沌(カオス)だ。
なんとか動いているバスでいったん職場に戻って作戦を練り直そう。
(都心バスは動く率高いんだよね。震災のときもね。)
側で携帯電話で話している乗客「新橋、バス停に200人くらい並んでるって」
幸いにも、品川駅からはスムーズにバス(目黒駅行き)に乗れた。
(ただし、蒲田駅行きなど神奈川方面行きバス停は大行列だった
神奈川方面の電車が早い時間からストップしていた影響か)



とりあえず職場のパソコンで情報収集。
ビールでも飲んで落ち着くかな。
グビっとな
ゴクゴク ( ̄ □ゞ プハァ ( ̄ ∇+ ̄)□>



しかし、みんな本当によく電車の実況中継してくれてるなぁ。。
わたしも帰れる段階になったら
お礼にちゃんとジョルダンライブで各線実況報告していこう。
しかし西武線練馬駅)のこの写メ、何が起こってるんだろう。。
出入り口が1つしか開かないって「田舎の電車」か??
(いちおう都心の駅のはず)



京王線「4番線に雨風しのげる車両をご用意しております」
ああそうね〜、もう電車は走らせるためというより
雨宿り用に使った方がいいかも。賢いかも。(☆゜o゜)



結局わたしが家に帰り着いたのは日付が変わる頃だった。



台風一過の翌日撮影した職場付近の様子。。。

うわっ、わたし昨日この道を通ったんだよな
よく無事だったな!



大きな木が、根元から根こそぎですよ。
いままで都心でこんな状態見たことないですよ。
ホントにね、今年は震災といい台風といい、日本どうしちゃったんだろう。。



後日ツイッターで見かけた
京浜東北線の車内アナウンスによると
この電車、予定より5時間30分遅れでの到着です。」
5時間30分遅れ。。。( ̄Д ̄;)
21日、すべての帰宅難民のみなさん(私含む)、
おつかれさまでしたm(_ _)m〜〜〜〜!!