ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

さよなら西武線沿線エリア(毎日がGO! WEST)

引っ越し準備もいよいよ佳境。
段ボールとホコリが部屋にうず高く詰まれ。。(泣)
いよいよ西武線沿線ともお別れの日も近づいてきました。



準備で忙しいさなか、西武線沿線でやっている

スターキングダムに、現実逃避してきました。
(今回の画像は全部スターキングダムです)



夜の西武園遊園地のイルミネーションイベントなんですよね。
こういうイベントがあると、「ああクリスマスも近くなってきたなぁ」
と思う今日このごろ。





西武線沿線エリアに住んで2年と半年。
秩父だの川越だの池袋だの観光や
ショッピングを楽しませていただきました。。しかし、





日用雑貨や食べ物が安く豊富で生活に困らないエリアでしたが
やっぱり、都心への通勤が長時間長距離できついんですよね。





例えるなら
始発の池袋駅長安だとすると
終点西武秩父駅天竺
わたしの今住んでいる「ひばりケ丘」
まだ始発近くなので唐の文化香る敦煌エリアなのですが。。





例えない方が良かったでしょうか。
ますます分かり辛くなってしまったでしょうか。
毎日砂漠や山脈を越えてお経をもらいに行って悟りを開けそうな距離だといえば。





とりあえず都心への往復がきつい距離だということが
伝わればと思います。




以前、西武秩父に実家を持つ美容師さんと
世間話をしたことがあるのですが
台風や震災等なんらかの事情で電車が止まってしまうと
帰れない「帰宅難民」多発エリアなのだそうです。
その場合は友人の家や会社に泊まったり
埼京線で大宮から熊谷経由で半日かけて帰るという。。。
それは帰宅ではなく修行ですね。。




孫悟空沙悟浄が電車の中にいたわけではないのですが
西武線でなかなか愉快な通勤を経験した事があります。





遊園地、夜もしっかり営業中。写真の奥にあるのは「観覧車」





平日夜の通勤ラッシュともなると車内に立ってる人、
座ってる人含め皆疲れ果てたような顔をしているものですが



混み合っている急行飯能行きの車内で
「うにゃ〜〜〜ん」
なぜか猫の鳴き声が聞こえて来て。
振り返ると座席に黒猫が丸まっていて。
でも飼い主らしき人の姿は無くて!!
ラッシュの車内がニコニコなごんでるんですよね。




「。。。でも、動物は籠に入れて電車に持ち込むべきだよね。
ていうか野良猫??どうやって車内に入って来たんだろう。
車掌さんに言った方がいいかなぁ」
と、考えていたら



車内の女子高生達が
「あれ触ってもいいかなぁ〜o(*^^*)o」
「チーズたべるかなぁo(^∇^)o 」
なんて騒ぎだして。



「うななな〜〜ん」
なんて猫もますます甘えた声を出していて。
メロメロメロメロ。。。
周囲の乗客たちが溶けていくような気配。
世の中って意外に猫好きが多いんだなぁ。
なんか、そこのおじさんがうらやましそうな顔をしてるんですけど。
女子高生達みたいに表立って騒げないからかしら。




遊園地、夜もしっかり営業中。写真は「汽車ポッポ」




ひばりケ丘駅で電車から降りた時
よほど駅員さんに言おうかと思ったけどやめた。
もしかしたら
「ああ、さらに西へ行くお客さんの為に始めた癒しサービスです^^」
なのかもしれないし(笑)。
小手指や飯能は遠いもんなぁ。
猫をモフモフしながらなら、きっと砂漠や山脈も越えられるよ!
でも残念ながら猫が座席に座っていたのはその1回きりだった。
車内猫カフェ状態なら長時間通勤も耐えられるかもしれない?
その電車はメロメロ状態のままさらに西へと去って行った。。



なんにせよ、楽しませてもらったよ、西武線沿線。
どうもありがとう。