ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

初夏の関西その1

京都は花街「先斗町」はすっかり日が暮れて


鴨川夏の風物詩「納涼床」。


納涼床」5月からもう営業してるんですね。
夕暮れ時、すでに満席に近い。


出張先で連れて行っていただいた「いづもや」で
ひょうたん弁当(3段重ね弁当)


と、(もちろん)酒
凰麟



「そういえば今朝、奈良線の電車に乗ってきたんですけど」
ラッシュアワーの車内で気合の入ったコスプレをした女の人をみかけて」


まさにこんなかんじの。
天上の虹(7) (講談社漫画文庫)
「アナタが額田王か!」的な。



ひょうたん弁当(1段目)



髪型も装束も完璧(飛鳥時代)だった。
満員電車でかなり目立つと思うんだけど
誰も不思議に思っていないらしい。
コスプレしてる人は美人だし、飛鳥時代に生まれてても
選ばれて采女として宮中にあがりそうな雰囲気。



「なんか、采女(うねめ)が現代の通勤電車(しかも満員)に乗ってるってシュールだよなぁ」



ひょうたん弁当(2段目)



ひょうたん弁当(3段目)


奈良駅まで行くのかと思いきや
彼女は稲荷駅で降りて行ったのだった。
伏見稲荷に行った時の日記



「キツネの化身だったんだろうか。。。」
「コスプレにしてもあの髪型はすごい。どうやって結ったんだろう。」


同僚
「どの時代の髪型も結える」と言う髪結いさんがいる店を知っていますよ。


マジですか。。
たとえばこんなのでも??

古墳時代の女子」
画像:POLA文化研究所より


京都。。。奥が深いな。。。



弁当、ひょうたん分解完了!



。。。。。。。



京都のお店、もう一軒
京町家を改造したレストラン「ロビンソン烏丸」


内装は、和の中に洋を取り入れた和洋折衷

蔵にシャンデリアが意外に合うな


お醤油が入っていそうな瓶!

注)じっさいに入ってるのはワイン「Pescevino」


せっかくなのでワインクーラーで冷やしつつ乾杯


前菜〜〜

スペイン風オムレツ


サーモンのマリネ


焼きたてパンが食べ放題

そして太る。
(仕事先で太るってどんな?!)

畳み掛けるように炭水化物。
低糖質ダイエットが吹っ飛ぶ。


舌平目


お肉のメニューもあり


デザートを食べる頃にはダイエットなんて
もうどうでもよくなってるんだな〜〜

ごちそうさまでした!



おまけ画像
京都駅ホームで見かけた忍者の模様の電車
乗ったらどこに連れて行かれるのか。。


君、前世では山手線と呼ばれてなかったか?
まぁ〜るい緑の山手線♪

山手線、やたら新車が投入されてると思ったら
引退車両はこんなとこで余生を送っていたとは。。





.