ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

東京郊外地震顛末記その5(砂上の楼閣)

地震のJR関連の死者は新幹線含めてゼロ、
津波被害のあった車両も避難により乗客死者ゼロ
という話を聞いて、


JRすげ〜〜〜!!w(°o°)w
さすが国鉄!(←意味は無い)
さらにさらに、JRは独自の水力発電を持っていて、
東電の(ゲリラとしか言いようが無い)計画停電の影響は受けないと聞いて。


JRリスペクトだよ。。。JRマンセ〜〜
頼れるお父さんってかんじ。。。(」゜ロ゜)」
JR、勝ち組だな!
走れ走れ〜〜山手線♩



通勤に私鉄を使うしか無いエリア(←西武鉄道に命預けてます)に住む私は
漏れなく負け組です。
そこは漏れてほしかった
でも放射能漏れないでほしかった


地震が起こって3日目。
その日は月曜日。


交通機関は乱れてるでしょう。
通勤に私鉄を使う私は負け組、しかし、
負け組だって事前に傾向と対策を練っておけば
引き分けくらいには持ち込めるのよ!
ぜひとも走ってくれ!西武線



始発で職場に行けばきっとなんとかなるでしょう!( ̄+ー ̄)キラーン
そういや始発って何時なのかな?ネットで検索。。。


以下、3/14の西武線HP情報
始発から一部区間のみで限定し運行する。
西武池袋線 池袋−練馬高野台
(ちなみに当時、西武新宿線も西武新宿−鷺ノ宮間のほんの一部しか走らず。)


練馬高野台駅からし上り電車が無い。。。?
ちなみに西武池袋線だけでも、そこから終点の西武秩父まで30近い駅があります。
30近い駅の乗客が全員見捨てられた。。。???
いったい、何万人が見捨てられたのか。
西武鉄道乗客数参考データ
数十万人だよ!!!
せめて戦わせて欲しかった。(不戦敗)



まっさかぁ!!
そんなまさか Σ( ̄ロ ̄lll)
だってわたしみたいな窓際族ならともかく、
西武線沿線住民のなかには、課長部長社長理事も、
とにかく、お偉いさんたちがたくさんいると思うんだよね、
その人たちが全員会社に行かないで、都心の会社はやっていけるの??



その夜
とくに仕事が滞ったというニュースは聞かないので
都心の会社は大丈夫だったようです。



泣かないで。。。西武線沿線住民。(←わたし含め)




翌日も電車、動かず。2敗目(不戦敗)。
せめて、戦わせてくれないか?(泣)
ど、どうしよう、このまま会社に行けなくなっちゃったら(o。o;)
徒歩や、自転車で行けるような距離じゃないし。
(道路は大渋滞、ガソリンスタンドは長蛇の列)
車で会社に行ける人は、車を使っているんだろうなぁ。


電車がなんとか動き出したのは水曜日(16日)から。
しかもかなり本数が間引かれた。


そして、首都圏各地の気温は真冬並みとなり、暖房の使用が増えたということで
17日午後、突如として東京大停電のウワサが首都圏に走った。
午後いきなりですよ。みんな漏れなく会社にいるんですよ。
それなのに電車が走らなくなるってことは、
漏れなく帰宅難民決定でしょう。
そんな馬鹿な。いま、都心に何百万人いると思ってるんですか。
その人たちが全員帰れなくなるなんて。。。まっさかぁ!


まさかまさかの全員会社早退が決まった。
駅にはウワサを聞いて帰宅を急ぐサラリーマンたちでいっぱいだった。
みんな。。大震災の日の徒歩帰宅は悪夢だったもんね。
わたしも職場の冷たい床で寝たことを思い出すと泣けてくるよ。


しかし日本は(首都圏は)これからどうなってしまうんだろう?
やっとの思いで会社に来ても
帰れなくなる恐怖と戦いながら仕事なんてできない。


いままでの常識では
電車は1分刻みの正確な時刻表があたりまえ。
安定した電気の供給(原発のおかげか。。なんと皮肉な)。


東京中の電気が一気に消えるなんて
しかも、そんなとんでもないことが当日の午後になってからでないと
わからないなんて。
この「とんでもなさ」「とてつもない恐怖」に変わった。
いままでの常識がひっくり返ったというか
私がいままで信じてきた世界ってなんだろう、みたいな。


やっとの思いで乗り込んだ電車は
ギネス級の満員電車だった。
節電のため空調(クーラー)も照明も消えた薄暗い蒸し暑い車内。
人圧に潰されて死ぬのかと覚悟したくらい。
職場の冷たい床の方がなんぼかマシかも。。<( " O " )>
こんな思いをしてまで会社に、仕事に行く意味ってなんだろう。




「でも、俺たちが経済まわしていかないと!」




電車のどこかで若いサラリーマンの声がした。
北関東は東北の避難者の受け入れ最前線。
そして南関東(都心)の役割は。。。
たしかに、なんとかして経済をまわしていくことだろう。
ひいてはそれが東北を、日本を助けて行くことにつながるだろう。



なんてけなげなんだ、西武線沿線住民(ノ_<。)うっうっうっ
たしかに、「お国のため」レベルの覚悟が無いと
こんな通勤電車には毎日乗れない。


そうだね、経済活動しないと!
17日は給料日だし!
今日はみずほ銀行に行っておろしてこよう!o(*^^*)o


しかし、みずほ銀行は全店舗でシステムトラブルのためATM停止。
(3/15~21日)



経済活動できねぇじゃん。。。(T_T)



東京は、原発という砂の上に建った大きなお城でした。
それまでの常識とともにサラサラと零れ落ちていきました。。。



注:この記事は3月中旬のものです。
現在は電車も銀行も大震災前の状態にかなり復旧しています。



今後は、なにがおきてもおかしくない時代になってしまったなぁ。



オマケ
白線の内側なんてとても下がれない池袋駅ホーム
(全員カイジの鉄骨渡りがうまく出来そうだな!)