ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ラジオデイズ(J-WAVE)

巨大津波襲来映像と「放射能は安全」連呼がトラウマなのと
現在の「お笑い芸人」の芸がサッパリ笑えない体質なので
テレビとはすっかり無縁な日々を送っておりますが、
ラジオはよく聞いています。


J-WAVETOKYO FMをいったりきたり。
その日に起こった出来事やニュースは
JAM THE WORLDとかタイムラインでおおまかに掴むようにしている。


新聞やテレビではなかなか報道されないニュースや
コメントも放送してるので、ラジオは比較的自由度が高いのね?
と思っている次第。
(しかしtwitterやネットの過激度には及ばないけど)



まぁ、ニュース番組のことは横に置いておいて、



J-WAVEって私にとって
昔の印象は「一日中ひたすら洋楽を流してる局」だったんだけど、
今の印象としては「外部に動じない超マイペース路線?」な気がする。



平日の朝(8時〜)、都内に出勤前に知りたい情報としては
電車運行情報/交通渋滞情報(わたしは徒歩通勤だから関係ないけれど)
気象情報(雪が降るのか?気温は?路面凍結?洗濯物は外干しして行けるのか?)
とか、そういうことだと思われるのですが、(え、違うの??)




なのにJ-WAVEは、




「グランドキャニオン近くに住むネイティブアメリカンのホピ族に伝わる伝説では、人類は3回の滅亡を繰り返して来たと言われています。」





モグモグ(朝ごはん)( ̄〜; ̄)フ〜〜ン?




「第1の世界は人類が富の私有化をしたため神が火山を噴火させて、地球上を火の海としてしまいました。」




。。。(・〜・) 今日は夜、にわか雨が降るかなぁ?洗濯どうしよう。出勤前に内にとりこむ?




「第2の世界は人類に利己主義がはびこるようになり、神は地軸を傾け、世界を氷河期にしてしまいました。」 




。。。(・〜・)通勤時、きのうの雪が残って路面凍結していて滑りそうだなぁ
ところで今日は電車は大丈夫なんだろうか。




「第3の世界は科学技術が発達し、武器ももつようになりました。世界大戦が起こり、それに怒った神が大洪水を起こし、大陸が海へ沈んでしまいました。」



。。。(゜。゜)アトランティスとかムーのことかな〜〜。。。





。。。はっ!


会社に行かなければ!





多分、J-WAVEとしては「第4の世界」に生きる我々に、
文明の利器の使い方と自然との共存において
警告しようとしてるとは思うんだけど、いかんせん今は慌ただしい平日の朝。
マイペースだわ〜〜〜〜
それとも「朝8時〜」はもう「出勤タイム前」には遅過ぎるのかしら??
そもそも視聴者層としては都心通勤者を想定してないのかしら??




そのマイペースっぷりに磨きがかかったのが先日昼の放送。



阪神淡路震災が起こった1月17日〜は「防災とボランティアの週間」ということで地震の防災特集を生放送していたのだけれど、




その最中に地震が起こった。




ん? (・_・)  いまの、震度2くらいかな??




しかし
J-WAVE地震を華麗にスルー。
(まさにいま地震特集生放送をしているのに。)




都心で震度2くらいでも震源地では震度出てるかもしれないじゃん!
震源地が原発直下だったら別の事件が発生するかもじゃん!
いちおうニュースにしようよ!
(それともその後に放送したのかな??)
それともヒルズは揺れてないとでも言うのか。





いや、怒りとかは無いです。たぶん、TOKYO FMとかNHKに行けば
また別の情報が聞けるだろうし。
むしろJ-WAVEのこの超マイペースっぷりに癒されてるっていうか。
いいんだよ
君はそのままでいいんだよ





あ、でもイザ「大災害時」にもこれをやってたらさすがに怒りが込み上げるかもだけど。