ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

東京タワー

スカイツリーが出来上がったこのタイミングに
なぜか東京タワーに行って来ました。
スカイツリーは夏まで予約券が抽選らしいしね。。)



東京タワー。
わたしにとっては感慨深いものがあります。




タワーさん、真下から失礼しま〜す



写真:タワー内部から外側を撮影してみました。
外側の窓ガラスを拭く人は怖いだろうなぁ




昨年の3月11日の夜。
職場で帰宅難民になった私は
必死にネットで情報を集めていました。
入ってくる情報はどれも悪夢のようなものばかり。



明日から、日本はどうなっちゃうんだろう?
不安な私の眼に飛び込んできたのは
窓から見える東京タワー。
平和だった前の晩にも輝いていた東京タワーが
3月11日の夜にも輝いていた。
ひっきりなしの余震の中、東京の守り神のように
輝いていた。



あれから1年ちょっと経ってから
東京タワーを訪れてみました。
(なんだかお参りしたい気分だ)


その日はあいにく雨模様。
(`・ω・´) 霧ッ!
なにも見えません。
(250mの特別展望台から)


ここ数日関東地方に大きな地震が多かったので
タワーで地震にあったらどうしようと内心考えていたのですが



そんな恐怖を上回るさらなる仕掛けがタワーには
隠されているのです。


展望台から特別展望台に上がるエレベーター。
怖っ!

このスピードと風景は、地味に怖いです。


そして展望台にある、透明な床。


わかりやすく私の足を置いてみました。

宙に浮いているような錯覚を味わえます。


震災から1年経って
普通の毎日が戻ってきたような錯覚があるけれど
東京ではもうこの先、日常なんか無い。
いつ来るかわからない地震
どうなるかわからない原発
なにもない一日でも、それは奇跡のように平和な特別な一日