ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

お金のおべんきょう。(その2)

「かぶ」と聞いて思い浮かべるのは

七草がゆのメンバーのひとり。


私の脳内ではなかなか「株」には変換されない。
ましてやFXとか国債とかファンドとか信託とか聞くと
まとめて「かぶ」と一緒に鍋に放り込みたくなる。

七草がゆの出来上がり。




そんな状態からのお金の勉強。
Kindleにかたっぱしから放り込んだのが


池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本
知らないと損する池上彰のお金の学校
知らないと恥をかく世界の大問題(著:池上彰
池上彰の政治のニュースが面白いほどわかる本
池上彰の世界の宗教が面白いほどわかる本
(最後のはお金に宗教が密接にくっついてるらしいからついでに買った)


池上教の信者かよ。


だってなんにも知らない状態からでも
わかりやすく説明してくれそうなんだもの。


「これを読んだからといって、あなたの財産を増やすことができると保証するようなものではありません」
(「お金の学校」より抜粋)



まさかまさか〜そんなこと期待してませんて〜
お金の「正体」がわかればもうそれでいいの。



「あなたが持っているお金。よく考えてみると、ただの紙切れともいえるものが、なぜお金として通用しているのでしょうか。そんなことを考えたことはありませんか?」
(「お金の学校」より抜粋)



あ〜いいねぇ
まさにそれがわたしが知りたかったことだよ。
(つづく)