ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

3度目の帰宅難民(6月1日:東武線)

今回の日記はたいへんローカルな鉄道日記です。
スカイツリーができて注目されてるとはいえ
やっぱ超マニアックな路線かも。



1度目の帰宅難民=311のあの日
2度目の帰宅難民=去年の台風15号関東直撃


これに懲りて職場へ徒歩で通える家に引っ越した昨年秋。
これでもう2度と帰宅難民になることはないだろう( ̄ー+ ̄)キラーン



。。。と思ったら



6月1日、地元から上京してきた友達と一緒に
上野でお茶していた時にその地震は起こった。


17時48分 M5.2 震度4 茨城南部


東京はそんなに揺れなかった。
だけどちょっとイヤな予感がした。。。
これから帰省するために乗る予定の電車が震源地に近い所を通る東武だったからだ。

画像:オレンジ色のスペーシア(特急)


数年前、人身事故が起こったとき元通りに走れるまで
数時間かかったんだよね。。
走れるようになったらなったで特急電車を
最優先して走らせるもんだから
あのとき運悪く鈍行に乗っていた自分は、
ほぼ半日かけて故郷に帰ったんだっけ。。。


東武線始発の浅草駅にたどり着いたのは19時ちょっと前、
電光掲示板には
日光線、佐野線、宇都宮線で運転を見合わせている」
と書いてあったものの、特急スペーシア鬼怒川温泉行き)
のチケットはごく普通に売っている。。。
(注:鬼怒川温泉日光線の先にある駅)
私たちの乗るひとつ前の(18時発)特急も普通に出発しているらしい。


「特急に乗れば大丈夫そうだな。。普通にチケットも売られてるし」

画像:みずいろスペーシア


しかし、19時発の特急はなかなかホームを出ようとしなかった。
出発したのは定刻より30分後だ。
「あ〜ぁ家に着くのが30分遅くなっちゃう。。。(・ε・)」



しかし、30分どころではなかった。



恐怖のアナウンスがあったのは春日部駅の手前だった。
「この電車は春日部駅より先には行かない事になりました。(キッパリ)」



はぁ?(゜◇゜)



いきなり、この電車が終電にして終点。。。
このとき、地震の影響で南栗橋--新鹿沼駅間で全線ストップしたらしい。


たった今まで特急でのんびりシートに座っていたのに
いきなり帰宅難民のドツボですよ!
だからって振替バスとかそんな気遣いがないのがわかってる、
だって人身事故の時もなんの気遣いも無かったから!



どうするわたし!(」゜ロ゜)」
自力でなんとかしなければ!
隣には電車に慣れてない地元の友達も居るし!



ゴールの駅まであと20駅もあるのに
徒歩帰宅なんてありえない。


ああ、でもここが春日部駅不幸中の幸いかもしれない。
だって東武野田線で大宮駅までつながっているもの。
最悪、駅前のネカフェや漫喫で始発を待てるもの。
接続の路線があるだけまだマシかもしれないんだ。
だってこの先にある「静和」とか「板倉東洋大前」なんて駅で
急に電車からおろされちゃったら。。。


駅のまわりにあるのは田んぼとカエルだけだもの!o(;△;)o(←言い過ぎ)
民家すら無いもの!o(;△;)o(←すみません)


春日部駅で無理矢理、特急電車から乗客全員おろされた後
乗客たちが駅員に殺到して質問攻めにしていたけれど
たぶん、駅員すら事態をよく把握していないと思う。
なぜならダイヤが既に乱れかけていたのに
浅草駅で(30分出発が遅れた)特急のチケットを普通に売っていたからだ。
たぶん、情報がうまく行き渡っていないんだ。
正しいキープもって走れ!駅員!(by マチュピチュ
最後まで走る自信がないなら、東武よ、チケットは売らないでくれ〜〜〜!!



画像:紫スペーシア


ああ、でも大宮駅経由でJRを使って栃木県まで帰ろうとしても
JR宇都宮線で(県庁所在地の)宇都宮駅まで
たどり着くのがせいいっぱいかもしれない(;_;)
接続するJR日光線の終電は異常に早い。。。(22:45で終了)
ぜひもっと遅くまで戦ってくれ!JR!




お父さぁ〜ん、宇都宮駅までしか行けなくても
車で迎えにきてくれますか?(;_;)

大丈夫だよ〜!駅まで迎えに行くよ〜〜〜!



実家から返事がメールで返ってきたので、
とりあえず賭けに出てみる事にしました。



目標:本日中に宇都宮駅にたどりつくこと。
あぁまた帰宅難民だよ、トホホ。。(;_;)


春日部駅に放り出された後
すぐに野田線のホームに大宮行きの電車が来た。
これを逃すと次は20分後だ。しかもダイヤは乱れている。
あれこれ考えず、乗り入れ路線の多い駅に向かう電車に乗った方がいい。
グズグズしてると接続の終電を逃してしまうかもしれない。


「あぁ困ったわ〜、鹿沼まで帰りたいのに」
おばさまグループが嘆いているのが聞こえる。
同じ駅まで帰る予定だから
「大宮駅JR経由で大回りだけど帰れますよ。」
と、教えてあげたいけど
わたしの考えたルートだって正しいかどうかわからない。
接続のJR日光線の終電を逃して宇都宮駅で泊まるハメになるかもしれない。
うかつに教えられない。。。ごめんね、おばさま達(;_;)
(あのおばさま達は無事家に帰れたのだろうか。。。)




大宮で振替乗車券を改札で受け取ってJR宇都宮線へ。
ラッシュアワーの黒磯行きに揺られ宇都宮駅に着いたのは
JR日光線の終電が発車する5分前だった。。。!


まさにギリギリ
やっぱり途中で躊躇する時間は無かったんだな。
無事、鹿沼駅にたどり着けた。
奇跡。。。!




その後、あらためてTwitterで当時の乗客の叫びを
拾ってみると、さまざまな状況が浮かび上がってきた。


新栃木駅で電車が止まったので栃木駅まで歩いた」
(夜中に徒歩で。。。まさにトホホ。。。栃木まで行けば両毛線が接続してるからなぁ
しかし、田舎の1駅間はかなり距離があるというのに、
よくがんばったなぁ)


「栗橋で電車が3時間動かない。」
(3時間待つなら自分が動こうぜ!)


新栃木駅まで親に迎えにきてもらう」
東武宇都宮線は運転見合わせてたもんなぁ)


「なんと!!通常、2時間で帰れるところを今回はサービスで倍の4時間!!
さらに地震特典として、東武線1本で帰れるところを東武線、バス、JRの
豪華ラインナップに!!驚きのこのプランは今日だけ☆」
(JRが接続する駅までバスで移動した人なのか。。ぜひ「今日だけ☆」であってほしいぜ)




帰省先の駅の横断幕

スカイツリーから100km近く離れてるっていうのに宣伝。
ここまで帰ってくるのにどれだけ苦労したと思ってるんですかっ
スカイツリーを宣伝するならその前にスペーシアをきちんと
走らせてくださいっ!!










.