ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

マルイチベーグル!

Q. 暑い暑い梅雨の晴れ間、土曜日なのに職場のある白金台に現れた私。
アパートから1時間半も電車バスに揺られて、一体なにをしに来たのか??


A. ベーグルを買いに来ました!


アホか!Σ( ̄□ ̄;)
ベーグル買うだけで片道一時間半もかけるのか!?


いえいえアホではありません。(一人ツッコミ)
ここのベーグルは半日かけても食べにくる価値があるのですo(@^◇^@)o


世界一おいしいと言われるニューヨークのEss-a-Bagel
その製法を勉強し、日本に持ち込んだ店長さんの汗と涙の結晶のベーグルなのです。


その小さな店は、白金高輪駅の商店街にひっそりとたたずんでいた。
看板も出ていない。
小さな小さなお店だけど。。。
お客さんでいっぱいです!!!Σ( ̄口 ̄;;
さっそく列の最後尾に並びましょう!
あぁ、さすが白金台のみなさん、お目が高い!
ここのベーグルが「タダモノではない」
ことを広告無しでもわかっているのです。


へぇ〜〜〜
ブルーベリー、イチジク(&ナッツ)、オニオン、ソルト、セサミ。。。
いろいろあるんだなぁ。。。
でも、その辺のコンビニで見かける「チョコレート」とか無いんだな。
確かに、ああいう甘いベーグルは邪道っぽくて本場ニューヨークでは無さそうだし、
日本的な味わいだよな。


「ブルーベリーのベーグルをください。」
「はい、ちょうどいま、焼き上がりです」


やった〜〜!
ラッキーです。焼きたてベーグルかぁ。。。
店の奥の大きな焼き釜から、大きな木製のうちわ(?)
みたいな形の道具を使って、あつあつのベーグルを出して来てくれました。


ああ、ああいう形の道具、童話の挿絵で見たことがある!
なんか、ヘンゼルとグレーテルのおばあさんが使ってた!
へぇ〜〜、ホントにこういうのを使って焼いてるんだな〜〜


あつあつのベーグルを紙袋から取り出してパクリとひとくちほおばってみた。


も。。。もちもち〜〜(*゜ロ°)ノ
そして、この、空気無しで「みっしり」詰まった感がなんとも。。。
歯ごたえがある、でもやわらかい!


確かに!
今まで食べたどのベーグルとも違います。
これがニューヨークの味かぁ。。。
o(´〜`;)o

。。。と、まぁ、日本に居ながらにしてニューヨークを味あわせていただきました♪


(ブルーベリーの他に、オニオンやソルト、イチジクを買ってます)