ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

汽車は闇を抜けて

わたしの血液には、「鉄分」は含まれていないので、
とくに「電車」を見ても燃え(萌え)ないのですが、
(ちなみに血中鉄分濃度が高いと「鉄ちゃん」鉄子のような
鉄道マニアになると考えられます(笑))


西武池袋線沿線に銀河鉄道999が走ってるらしいよ。」


・・・な〜んて噂を聞いたらば、コトの真偽を確かめなければなるまい。
むしろ「鉄分」よりも腐女子の血が騒ぐのかもしれないのだった。


とある夜、「よく999が出没する」という練馬駅ホームにスタンバイ。


ゴォ〜ッという音とともに白い煙をはきながら、あの有名なSLが・・・
じゃなかった、派手なラッピング電車が駅内に入ってきました!


・・・ああ、なるほど、車体に999のキャラクターを描きこんだ電車なのね?
一番前の運転席には「車掌さん」が手を振っていて、
後続の車両にはメーテル鬼太郎が、鉄郎が楽しげに走ってます。
どうでもいいけど「ゲ○ゲの鬼太郎」「鉄郎」ってビジュアルが似てないか?
(アニメじゃなくて単行本の絵柄が)



この電車、どこへ向かって走ってるんだろう。
アンドロメダ星雲だろうか?


999、豊島園に行くようです。しかも各駅停車で(笑)

豊島園で「無料(タダ)で機械の体」にしてもらえるのだろうか?
しかしその実体は「ネジや歯車になる」なのだけれども。
乗客は豊島園の観覧車やジェットコースターを支えるネジにされるんだろうか・・・?
それを知ってか知らずか、乗客は全員、終点手前のこの駅で降車してしまった。


(長い宇宙旅行をした末、終点で鉄郎は機械の体になることの愚かしさに気付く)


まぁ、得てして青春時代は他人から見たら、「くっだらねぇ〜夢」
「達成しなければならない旅の目的」だったりするものです。
それに気付いたとき、後に残るものってなんだろう。
「人生の目的」って、「何かになる」ことでは無いんだろうな。
鉄郎って、999を降りた後どんな風に生きていったんだろう。
希望の星は見つけられたのだろうか?


・・・な〜んてことを思いながら電車を見送ると、



・・・怖いよ、メーテル!! (((∇°;;;;)



・・・とりあえず、青っぽい小鳥はさっさと探さないとね!