ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

田無探索!

・・・カッコー・・・
・・・カッコー・・・


カッコウの鳴き声で目が覚めた。
・・・ここ、一応東京都内だよね・・・?
カッコウの鳴き声なんて三島でも聞こえなかったよ!Σ( ̄ロ ̄lll)
どこの山小屋ですか?このアパートは!(-.-;)


梅雨入り前の最後の晴れ間。
眩しい陽射しの中、友人と田無市探索に出掛けた。


まずは東京での新生活が無事でありますように、
田無神社へお参り。
夏日だけど境内は涼しい林の中にあります。
この辺りは武蔵野の面影を残す林が点々としています。
(・・・カッコウはこの辺りから飛来してきたのか?)


写真は東大田無試験地(ホントに都内か?ここは。。)
木々の間から見る青空は紫色に見えます。錯覚の不思議。
写真では普通に水色ですが。。。

境内には茅の輪くぐりを模した飾りがありました。
なんだか神聖な雰囲気ですね。


おお、神主さんのユニフォームも紫陽花カラーですか(笑)。


手のひらの上の白い紙の人形は式神・・・じゃなかった(笑)形代(カタシロ)と言って、
この人形で身体を撫でて、息を三回吹き掛けるのだそうです。
そして神主さんに燃やしてもらい、降り懸かる厄をはらうのだそうです。
日本には雅な風習が残っているんですねぇ^_^
(もしかしたら「怖い」風習かもしれないけど・・・f^_^;)



不思議なことに、この神社で御神籤を引いたら、友人と全く同じ御神籤が出ました!
運勢が全く同じなのか?それともこの神社にこのタイプの御神籤しか無いのか?!(笑)
どうせなら大吉が出てほしいよねぇ?(小吉だった・・・)


そして、田無には昔ながらの「お煎餅やさん」が残っていました。
ちいさな店の中はいろんな種類の手作りの煎餅でいっぱい!
いい店見つけちゃった〜〜
ホクホクしながらぬれ煎餅を買いました。

宇宙探索も良いけど、田無探索も良いね〜〜〜^^
なんて(笑)