ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

京都伏見編その1〜酒は呑め呑め〜

「伏見」と聞いてまずわたしが思い浮かべるのは


鳥羽伏見の戦い 1868年


以上。


というお粗末さ。


じつはこの伏見、「伏水」と呼ばれる良質の地下水に恵まれた土地ということで
酒造で有名な場所という事を今回初めて知った。
酒造りに必要な水をくみ上げる井戸

たしかに、まろやかでおいしい。


月桂冠大蔵記念館
正当派の酒の記念館ですね。
(わざわざ「正当派」って言ってるのはあとで「異端」を見るからです笑。)



酒作りの歴史や種類の説明
(一番右側が普通の一升瓶。酒好きにはたまらない、夢のような大きさの酒瓶たち)


もちろん試飲もできます。

現在、1970年代復刻版の酒が超おすすめ!という事で(画像ではいちばん右の瓶)
「お父さんが喜ぶよ〜若い頃の酒だからね〜懐かしいよ〜」の店員さんのお言葉に従い、実家への帰省用のお土産に買いました。
(もちろんわたしも呑んで喜ぶ予定)




月桂冠記念館の近所には黄桜の記念館?もあるのだけど、

どん!


独自路線を貫いているようです。(酒は?)



あの歌が脳内に回ります。


♩カッパッパ 〜ルンパッパ〜
カ〜ッパキザクラ カッパッパ〜
ポンピリ ピン  ノンジャッタ
チョット  イイキモチ
ノーメル  ノーメル .........



酒の説明よりカッパの説明。(重要!)




回る〜〜
脳内にBGMが回る〜〜
誰か止めて〜〜!


異端だけどおもろい^^