ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

待ちくたびれてヨコハマ(みなとみらい)

1時間待ちです。
と、店員さんが言っていますが、それでも行列する事にしました。


ここはみなとみらい

多くの観光客が撮影していくへんなオブジェ。(夜になると光る)


みなとみらいの「ラ・メール・プラール」
フランスの世界遺産モンサンミッシェル”に本店を構える店で、
「ふわふわオムレツ」が看板メニューだということで、

長い行列から店内を覗く。うう、早く入りたい〜〜


みんな「ふわふわ」という言葉に弱いんだろうな。
しかもオムレツですから。
平日でも並んで待つというものです。

あの長いフライパン?はイザというときの武器なのか?


いつも思うのですが、平日の昼間にこんな行列している人たちって
ふだん何をしている(なりわいに)している人たちなのでしょうか?
オマエモナー)



無事、店内に入れた事を祝して乾杯。

サーモンとチキンの前菜


大皿の上でふわふわ、ブルンと揺れている巨大オムレツ。
こんなにユラユラ膨らんで揺れるとは、中にいったい何が詰まっているのでしょうか?
(夢とか希望とか愛が詰まっているにちがいない)

店員さんによるとたまご3個使っているらしい。


たった3個だけでこんなにふくらむ?


おそるおそるフォークで突っついてみると

泡?メレンゲ??があふれてきました。



どうやら、「これでもか!」というくらい泡立ててるらしいよ
ということで、
この店に入ったばかりの新米シェフに任される仕事(修行)なのかしら。。。
大変だなぁ。。と勝手に妄想してみたり。


夢とか希望とか愛には修行もセットされてるもんなのよ。
甘くない。わたしならこのたまごにチーズを混ぜるかな。
味が足りないのでオムレツ付属のココットをかけました。



ランチ後に行った横浜美術館プーシキン展」
行列の最後尾に「40分待ち」の文字が。

よく目を凝らせば大量の人が見えます。


今日は本当に平日なんだよね?(週末じゃないよね?)
おもわずカレンダーを確認してしまいそうになります。
ヨコハマすごい。。。


さっきオムレツに1時間待ったので「40分くらい何さ」という気分になってます。
慣れ(麻痺?)って怖い。。。
テレビで東京ディ●ニーランドで5〜6時間待つ人を
「酔狂だなぁ」なんて言ってられません。
おそらく行列には感覚を麻痺させる魔力があるのです。



ランドマークプラザ内のHARBSの前にも
並んでいる人々がいましたが、

ここまでくるともうなんてことありません。
人が大量にいてあたりまえ。
並ぶの上等!みたいな気分になっています。

魅惑的なショウウィンドウ。
魅惑的ならたくさんの人が並ぶのはあたりまえだよね〜
ということで悟りというかあきらめの境地に。


並んだ甲斐もあるってもんですよ。
(画像は洋梨ミルフィーユと栗のケーキ)



横浜ランドマークタワー69階から見たみなとみらい。

地上273メートル。
東京でいう東京タワーみたいな位置づけでOKかな?

夜景もきれい。
展望台にはバー(カフェ)があって、ちょうど夕日が沈む方向に向いて
ソファーなんかもあったりしてオススメです。


しかし横浜、平日も観光客でいっぱいってすごい。
魅惑的だからしかたないのか。