ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

京都伏見編その3〜7の呪い〜

神社に行くとかならず
おみくじを引く程おみくじフリークな私。
いつも大吉か中吉。けれども
今回、人生初のおみくじ「凶」を同じ日に2回も引きました。


人生一度目は午前に伏見稲荷でおみくじ
人生二度目は午後に寺田屋でおみくじ


しかも寺田屋では
そのおみくじにコインを載せて水に浮かべるもなかなか沈まず。
濡れたおみくじに浮き上がって来た赤い文字が



「足元を見よ」



怖いじゃないですか。
思わず夏のサンダルを履いた足元をしげしげと見てしまいましたよ。
べつに足元にトカゲがいた、とか蛇がいた、とかではなく。
(そういう意味ではない?)



ま、「お前の後ろにいる。」よりは足の方がマシですけどね。
(怪談話かよ)



伏見稲荷「おもかる石」
ものっっっそい重いし。。。!!

「おもかる石」とはこの灯籠のアタマに載っている丸い石のことですね。
(願い事を祈念し、この「おもかる石」を持ち上げ、石を持ち上げた時、
軽く感じれば願いが叶い、 重く感じれば叶わないといわれている)


ものっっっそい重いし。。。!!(繰り返し)



なんだかいろいろ不吉なんですが。



一緒に観光してくれた職場の先輩Tさんは
「私も仏滅にいいことがあったり、大安に悪い事があったりしたので
仏滅が楽しみなくらいなんですよ!凶でも気にしないで」と慰めてくださいましたが
(なんて良い人なんだ!)



職場でこんないい先輩に出会うのだから
凶の運勢でも捨てたもんではないよね!



その日、東京に戻って夕飯の材料を買ったら777円だったというオチがついた。
7って縁起のいい数字じゃなかったの〜〜?
わたしにとって7は悪い数字なのか?!