ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ゆく年くる年2022@浅草その3

あれ?どうしてなんだろう。

夜の浅草寺でおみくじを引いた私。

大概、どこの寺社でも大吉を引いて生きてきたのだけど、ここではただの「吉」だった。

珍しい。

 

五重塔もライトアップ

 

いや、大吉を引きまくるからって人生が大吉だとは思えないんだけど。

でも、最近の寺社って、集客のために大吉の確率を高く設定しているらしく、大吉を引きやすいって話があって、、

(夜も観光客で大行列だよ、、、さすが浅草寺

 

ネットで調べてみたら、浅草寺は古来の“おみくじ”そのまま、忖度一切なし!凶の確率が高いままなのだと。

そうか、そんな中、吉を引けるなんてありがたい!

吉じゃ物足りないなんて思って、すみません神様。

来年もよろしくお願いいたします。

 

夜間ライトアップされた伝法院通り、江戸の情緒を今に伝えていて美しいものだ。

 

下馬(車の進入禁止)看板の人形の背後のスカイツリーもよく映える。

 

さぁ、お土産を買って帰ろう。

2023年も無事に過ごせますように。

みなさんも良いお年をお迎えください。