ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

京都伏見編その6〜東福寺〜

この道はいつか来た道。
修学旅行で来た寺。



東福寺は紅葉が有名だけれども、緑の夏紅葉も綺麗だよ
ということで




「Is this a temple in Japan? 」
「Yes, this is a temple in Japan. 」



これが日本の寺ですか?
ええ、これが日本の寺です。




アホな英文が頭に浮かんでしまうほど、
The temple.
これが日本の代表的な寺なのです。
この辺り一帯が室町時代の国宝エリアなのです。



有名な通天橋



「Is this japanese garden? 」
「Yes, this is japanese garden. 」




これが日本庭園ですか?
ええ、これが日本庭園です。



開山堂の側の庭園



普門院前の庭園の砂紋


じゃわじゃわじゃわじゃわ
蝉の声
きっと人が大声で叫んでも、蝉の声にかき消される。



神々しい真夏の光に照らされる緑、緑、緑。。。



竹を渡る風
蝉の大合唱
夏の空の雲が動く時、どんな音がするんだろう。


霊雲院の遺愛石と九山八海の庭

この小さな庭園に大きな宇宙観を表している。


修学旅行のときは数十人でドタバタだったけれど
真夏の庭に私ひとり。
時間が止まったようだ。

私が大人になるまで待っていてくれてありがとう。
今度こそきっとずっと覚えているだろう。この時間を。


(京都編:了)