ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

観光リベンジ&伊豆再発見の旅!その2(シャボテン公園)

 


大室山でのんびりしすぎて、マジックアワーの富士山。

f:id:Huaca:20211225225037j:plain



シャボテン公園のゲートにはちらほら帰り支度の客たち。
冬季16時の閉園時間まであと1時間くらいしかないけど、まぁいいか〜
動物園なら駆け足で好きなところだけ見て回ればいいよね、、なんて

f:id:Huaca:20220128155633j:plain

伊豆高原のふれあい動物園 伊豆シャボテン動物公園|伊豆シャボテン動物公園グループ

 


その後、1時間弱の間に予想を覆す数々のビックリ体験をすることになろうとは。

現代日本で普通に生活してて、

 

エミューとすれ違い、
ワラビーをまたぐ。

 

なんて想像しないものだけど
そんな体験できるのは南半球の大陸の砂漠の民だけじゃん?
でも違った。

 

街で会ったヤンキーに絡まれないように目をそらしてすれ違うみたいな感じで
そっとやり過ごしてみた。
(そしてこっそり後ろ姿だけ撮影する)

f:id:Huaca:20211225225145j:plain

 

ワラビー、そんなとこにいるとうっかり踏むから。
どいてた方がいいよ、いやごめん、私が闖入者なんだよね、、

 

f:id:Huaca:20211225225142j:plain

 

身の置き所がないので私が檻に入りたいです。等身大のカゴをかぶりたい。
自分が檻に入りたいと思ったのは初めてだよ。
なんなのこの公園。放し飼い公園なの??

 

f:id:Huaca:20211225225135j:plain


ヤバい。うっかりすると逃げてしまうのか。
後ろからエミューがくっついてきてないか確認してから扉を開けないと、、
いや怖い。だって真後ろにエミューいたらどうしよう。振り向くのが怖い。どうしたらいいんだ?

 

「真後ろにエミューいたらどうしよう」なんて考える時が人生に来るとは思わなかったよ。いたとしても解決策が思い浮かばないんだけどな(汗)。

 

とりあえず、背後に 鬼の 動物の気配と視線を感じないか全集中で確認してから、

 

冷や汗をかきながら外に出ると、足元に噛みつき注意の看板が。

f:id:Huaca:20220128160557j:plain

え?君噛み付くの??君、孔雀だよね?こう見えて意外に凶暴なの。。?

 

そうではなくて、こちらのコンゴウインコが噛み付くそうです。
孔雀よ、そんなとこにうっかりいると濡れ衣を着せられるよ、、、

f:id:Huaca:20211225225209j:plain


ガサガサ足元で音がしたので振り向くと、ノラ猫、、、じゃなくて孔雀。

f:id:Huaca:20211225225126j:plain

 

歩道を歩いてても孔雀。

 

f:id:Huaca:20211225225056j:plain

 

突然現れたエスニックなオブジェのエリア。。。

 

f:id:Huaca:20211225225026j:plain

 

。。。。にも孔雀。

君ら、ネコみたいにフツーにいるよね。

(メスの孔雀だよね?動物の説明がないからわからん)

f:id:Huaca:20211225225029j:plain

孔雀よ、もうちょっと自分を大切にした方がいい。
そんな猫みたいにウロウロしてると君の貴重さが薄れるっていうか、ありがたみがなくなるっていうか。

 

レッサーパンダも檻に入ってないし首輪もつけてない。
組み木でウロウロ遊んでるんだよね。

f:id:Huaca:20211225225108j:plain


なんだろ、人間が至近距離にいても全然意に介さず、襲ってこないっていうか逃げないっていうか。
そうか、人間も動物も、お互い満腹状態だから食物連鎖が起きようがないんだよね。
無意味な弱肉強食は人間の世界だけにあるのかも、動物はむやみに襲ってこないんだよ、、
と、心の中で感心しながら園内を見ると、あれはフラミンゴとペリカン

 

f:id:Huaca:20211225225117j:plain

f:id:Huaca:20220128160558j:plain

 

よく逃げないよね、、放し飼いだよね?
この公園がよほど居心地いいのかな???
シャボテン公園から一斉逃亡ってニュース、聞かないもんなぁ

そして食物連鎖が起こっている気配もない。地上の楽園かよ?

 

ほんと、よく逃げないよ。
だってあれはアネハヅルらしいんだけど、

f:id:Huaca:20211225225020j:plain


アネハヅル、近所の大室山どころか、富士山だって気軽に飛び越えられるじゃん。
よほどこの公園が居心地いいんだと思うね。本気出せばヒマラヤ山脈ひとっ飛びのはず。


誰か向こうで新聞読んでるな、と思ったらチンパンジーだし(視線を感じたのか振り向かれた

f:id:Huaca:20211225225114j:plain

 

近い近い近い。フクロウと目があってしまった。

f:id:Huaca:20220128155642j:plain

 

鳥のオブジェのトサカに留まってるのが本物の鳥とか。

f:id:Huaca:20211225225123j:plain

 

拡大してみた。

これは野良の鳩だな、、、飼われてる鳥と野良鳩が共存してる公園だな。

f:id:Huaca:20211225225120j:plain

 

いやフェネックかわいいな!

f:id:Huaca:20211225225023j:plain

暖かいガラスケースでぬくぬくしていた。

 

こんな毎日、日替わり温泉を用意してもらってたらカピバラだって逃げないわよね。f:id:Huaca:20211225225201j:plain

 

いい湯だな〜

 

f:id:Huaca:20220128161858j:plain

まぁここまで高待遇なら私も逃げないよ。



いやまてよ、ここは「シャボテン公園」なんだからサボテンを見とかないと、、、
こんなんでええの??サボテン
(クリスマスシーズンだった)

f:id:Huaca:20220128155645j:plain

急いで見学してたから、当時は気づかなかったけれど、これ、名前の看板がついていて(サボテンの種類の名前じゃなくて愛称がついてた。)

向かって右は「しゃぽお」で左が「しゃぽこ」なのだそうな。

人間の子供のように可愛がられているのだな、、、サボテン、、帽子もかぶせてもらって、、

 

他にも色々画像があるんだけどねー、、、紹介しきれないよ
すごすぎる、シャボテン公園。

 

おまけ画像

帰宅してから園内マップをじっくり見て見たんだけど、出会えなかった動物、けっこういるなぁ、、どこに行っちゃってたんだろう、、やっぱり一斉逃亡してたんじゃ、、(それか食物連鎖

f:id:Huaca:20220130162139j:plain