ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

風邪の引き始めには。。。(その4)

他になにか、効き目のありそうな特効薬は無いのか?!


1、わきの下に冷たいタオルをはさむ。
おでこにタオルをつけるのが一般的ですが、
わきの下には太い血管が通っているので体を冷やすのにはより効果的です


2、のどの炎症にはねぎシップ
ねぎにはのどの発熱、腫れ、痛みなどの炎症性の症状を抑える働きがあります。
ねぎシップのつくり方ですが、まず、ねぎの白い部分を10cmぐらいに切ったものを
3、4本用意します。それを軽く火であぶってしんなりさせます。
あとはそれをカーゼかタオルで包んでのどにまきつけます。
ねぎの成分がのどに浸透して炎症を静めてくれます。


3、食べ物で体を冷やす
体温を冷やしてくれる食材にもいろいろありますが
新鮮な野菜や果物は体温を下げるとともに水分補給でのどを潤いを回復させる働きもあります。
中でも大根と梨は効果的で、大根にはのどの炎症を抑える働きが、
梨にはのどの渇きを満たす働きが合わせてあります。


なるほど!つまり、喉の痛みには、大根おろしを食べて、
ねぎを切って焼いて首に巻けばいいんだね!(☆_◎) ☆!
おまじないみたいだけど昔から伝わる
「おばあちゃんの知恵袋」みたいで風邪に効能があるかもしれない!
(ねぎに含まれる硫化アリルには抗菌、殺菌作用、鎮静作用があるようです。)


コトコト(ねぎを切る音)
じゅーじゅー(ねぎを焼く音)
ゴソゴソ(タオルでねぎを首に巻く音)


( ̄ー ̄).....うーん


その前から「タオルを巻いた工事現場のおっちゃん」姿だったけど、
さらに脇の下にアイスノンを挟み、ねぎを首に巻くと
なんだかよくわからない生き物になった気分です。
これはなんのコスプレだろう。。。(THE 風邪っぴきコスプレ


今夜はとりあえず、この姿で寝るかぁ〜〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ


その5へ続く




適当な写真が無いのでおまけ画像
回転寿司屋で大量に回転してた回転デザート