ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

究極のハイテクシーツ?!

暑い。
(〃ー〃) 体温↑上昇中


夏本番を迎え、アパートの部屋の何もかもすべてが
「体温」を持っているのではないか?!
まさかこの布団、生きているんじゃないだろうな。。
って位、なにもかも熱い。
まるで部屋中に40度以上の高熱を発したインフルエンザ患者が
たくさんいるかのような熱気。。。(〃ー〃)うぉぉ〜〜
でも、クーラーはあまり使いたくないんだよね。。。夏風邪のもとだから。


でも、こうも暑いとなかなか眠れないし、体力も落ちる。
明日の仕事(や、遊び)にも支障が出るよねぇ。。。(_ _;)
忙しい毎日、夏バテなんかしてたらもったいないのです!


そこで今年購入した「猛暑対策秘密兵器」
NASAが宇宙飛行士用に開発したという冷却ジェルシート
「ひえひえ」
(なんというネーミング。。。NASAなのに)
このハイテクシートを通信販売で入手しました!


家に届いた「ハイテクシートひえひえ」宇宙飛行士仕様。


このシーツに利用されているハイテク素材は、「アウトラスト」といって
2〜30ミクロンのカプセルが入っており、カプセル内のパラフィンワックスという素材が、
約32〜33℃の温度帯で固体⇒液体⇒固体と変化、吸熱⇒蓄熱⇒放熱を繰り返すらしい。
宇宙空間のような極寒でも寒くなりすぎず、また高温下でも暑くなりすぎないよう、
皮膚表面温度を一番心地よいと感じる33度に保つ快適温度調整素材なんだそうだ。


ほぇ〜〜〜Y( ・□・ )Y
本来宇宙空間で使うべきものを地球上で使うわけね?そいつぁすげぇや!(笑)
まぁ、確かに「33度」って皮膚の温点も冷点も反応しない無感温度だよね。
これで熱帯夜もしのげるかなぁ?
早速箱から出してみよう。ガサガサ。。
。。なんか、かすかに魚河岸の発泡スチロールのにおい?がするのは
気のせいだよね、きっと。。
。。う〜〜ん。。
表面がザラザラだから、この上にもう一枚薄手のシーツが必要かな〜



これを敷布団の上に敷いてっと(バサバサ)
ごろん(バフッ)


。。。。。( ̄− ̄) シーン


。。。。。(; ̄ー ̄A
やっぱ暑い。。。


「ひんやり」にはほど遠いけれど、とりあえず、
「敷布団が体温を持つことを止めた」
かんじはするな。うん。普通の布団に戻ったかんじがする。
「微妙」だけどこのシートと扇風機と氷枕でなんとか熱帯夜を乗り切れそうだな。