ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

簡単であらネバ丼

ひょんなことから入手したこの料理本
花のズボラ飯
花のズボラ飯
(「このマンガがすごい」の2012年の第1位)



超簡単&超スピーディ&超手抜きで出来上がるのに
けっこうイケるお味


というレシピ漫画ですね。


似たような傾向の別漫画に、こういうのが。
深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル)
深夜食堂
キャッチフレーズ:夜中の心を満たす店。



心だけでなく、胃袋も満たしてくれるよ。。




深夜食堂は以前日記でも書いたことがあります。
→世にも恐ろしい漫画
両方の漫画ともドラマ化してますね。料理本ブームなのかな。





そんな手抜きレシピ本に触発されたわけではないけれど
最近自力で開発した超スピーディご飯といえば
「ねばねば定食」

ネバネバネバネバが大好きな人にとってはたまらない一品だと思われ。




レシピ
会社帰りにとろろ芋と納豆とオクラを買って帰る
ポットでお湯を沸かす→オクラと味噌汁用
レンジで冷凍ご飯をあたためる
熱湯にオクラをくぐらせて切ってとろろ芋を擦る
納豆を盛りつけてわさび醤油をかける



ねばねばねばねば。。。



味噌汁は。。。



作らない。

今日のコンセプト:手抜きだから。
簡単であらネバならないので。


でもとろろ昆布スティックを入れて味噌汁もネバネバネバにするよ!


丼ご飯の上に、おこのみで
このあいだ一晩で山が消えた軽井沢で買ってきた
ネバネバの大根昆布(セロリ入り)載せま〜す


(この行程は、なめたけの瓶詰めでも可)


あとは冷蔵庫の中に残ってる(市販の)漬け物とかね。
とろろ芋の上に載せるといいですよ。(無くてもいいよ)


ねばねばねばねば。。。


わさび醤油には麺つゆも混ぜるとかくし味になるよ!
(卵かけご飯の為に)最近購入した「あおさ醤油」も混ぜてみた。




ほらね15分以内に出来上がるネバネバ定食のできあがり!


そして食後にはデザート
どこの家でも常備しているであろうグレープフルーツとか
レモンとか、ぶどうとか、そういう冷やすとおいしいフルーツ。

こういうのは冷蔵庫にたいてい入ってるもんです。



完璧ですね!
手抜きねばねばバンザイ!





そして、おみくじの神様、私は一汁一菜運動をちゃんとやってます!



.


―― ◇ ―― ◇ ―― ◇ ―― ◇ ―― ◇ ―― ◇ ―― ◇ ――