ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

チーフォンでクリスマスぱーりぃ

せっかく家にチーズフォンデュ鍋があるのだから
使わなきゃモッタイナイ。
という訳で、クリスマスも近くなったある日、
「お家でチーフォン」に挑戦することに
相成りました。


ネットでチーズフォンデュのレシピを調査。。。



グリエールチーズ、エメンタールチーズはすりおろしておく。
フォンデュ鍋の内側にニンニクの切り口をこすりつけて香りをつける。
チーズ、コーンスターチを加えて弱火にかけ、
チーズが溶けてくれば、木べらでよく混ぜながら、
白ワインを少しずつ加減しながら加え、トロリとするまで加熱しながら混ぜる。
キルシュで香りを加え、コショウ少々で味を引き締める。




。。。メンドくさ。。。┐(-。-;)┌




だって、チーズすりおろし器なんてうちにあったっけ??
チーフォンだけのためにキルシュとコーンスターチを買うのもなぁ。。
トロみをつけるだけなら片栗粉で代用できないかしら。(←調べたら代用可能らしい)



とか、イロイロ悩みながら近所のスーパーに行ってみたらば。



あるある、あるんですよね〜〜
面倒くさがりな人の為のチーフォンセットが!
袋の中にレシピ全ての材料が入っていて、
鍋に移し替えてあたためるだけで
出来上がりなチーフォンが。


もっと面倒くさがりな
「鍋に移し替えるのすら嫌だ」という人の為の
「鍋ごとチーフォンセット」も有り。。(笑)
しかもレンジ調理



まぁ、袋から鍋に移し替えるくらいの手間は
かけてやろうじゃないか。。。(←偉そう)


というわけで、あっという間にお家で
チーズフォンデュが出来上がったのでした♪


チーズをつける野菜や肉は下ごしらえが面倒なので
(どれだけ面倒くさがりやなのか)
テーブルで、ホットプレートで焼いてしまいましょう♪


あっ!フランスパンを買うの忘れた(;゜0゜)
いいや、これは大人のチーフォンなのだから
炭水化物はパンではなく、酒で摂取すればいいのです。


ワインを開けて。。。

(この写真はむしろワインを空けて、というべき?)


肉もガンガン焼いちゃえ〜〜(ノ*゜▽゜*)
じゅうじゅう


隣で焼いたら即、チーズを絡ませるのです。

トロトロ〜〜


ローソクがない場合は鍋ごとホットプレート上に
置きながら加熱するっていうのもアリだよね!
(どれだけ省略形なのか)



最後の締めのデザートは三島での学生時代に覚えた
「焼きリンゴ赤ワイン風味」
これはですね、覚えておくと良いですよ(⌒▽⌒)
マジで桃の缶詰みたいな食感とお味になります。
(だったら最初から桃缶買ってくれば?みたいなツッコミは無しで)


「焼きリンゴ赤ワイン風味」
1.リンゴをむきます
2.バターで焼きます
3.砂糖をかけます
4.赤ワインで煮詰めます


たいへんおいしいです。
ゼヒお試しあれ!


以上、
「面倒くさがりな人の為のクリスマスぱーりぃ」講座でした!




今回のレシピ、三島でよく一緒に食べた友人達にも
味あわせてあげたかったなぁ〜