ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

漢方ミュージアムその2

このミュージアム、専属の薬剤師さんに健康相談ができるんです。
(1時間くらい話を聞いてもらって、カルテを作成してもらう)
そして、希望すると、ひとりひとりの体質に合った漢方を調合してもらえる。


調合ルーム


アロマオイルや化粧水、お茶等が売られている店内


漢方の調合。。なんていうと
山奥で仙人がすり鉢で薬草を擦ってたり
煎じ薬を作っていそうな、そんなイメージですが


「すっぽん仙人」(カメ目)


透明なガラス越しに漢方薬調合中の白衣姿の女の人達を
見ていると、なんだか楽しそうだなぁ。。
こういう仕事に就くのも楽しかったかもしれない、
なんて思ってしまいました。


わたしは今回、相談には付き添いで来ていたのですが
ちゃっかりわたしの体質に合った漢方薬
調合してもらっちゃいました。
(「腸潤湯:成分→当帰、地黄、桃仁、枳実、黄ゴン、厚朴、大黄、甘草、麻子仁」)
わたしの体質は血虚というらしいです。


ひとことでいうと、
「血が足りない」???


でもわたしは別に貧血がひどいという訳ではないし。。(..=)
なんでそんな診断が出たんだろう。。?


東洋医学では、「血が足りない」という状態は
単に血の量、成分が足りていないと言うだけではなく、
身体に栄養をいきわたらせて、
不要なものを外に出す血の力も足りない状態。
ということもあるらしいです。


なんだか奥が深いなぁ。


でも、なんでそんな血行が悪いんだろう。


次回は機械による健康診断。その3へ