ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

漢方ミュージアムその1

9月に入ったのに、
というか、
というか、
むしろ残酷というか
大変な暑さですね。
こんなに暑くては体調を維持するのも大変。
そこで行って来たのが、品川駅すぐ近くにある、


漢方ミュージアム


そのミュージアムの中にある薬膳レストラン「10ZEN(じゅうぜん)」


贅沢にクーラーの効いた店内で食べる熱々の美肌鍋と参鶏湯(サムゲタン


薬膳レストランらしく、食材の効能の説明が書かれています。

ふむふむ、ゴマとくるみは老化防止に効果アリ、かぁ。。。(゜-゜)


そしてこの骨壺みたいな器(笑)に入ってるのは
烏骨鶏(うこっけい)のダシが効いた辛みのあるスープ。

烏骨鶏には免疫力アップ&老化防止効果があるらしいです。


参鶏湯(サムゲタン



そして。。
この参鶏湯の中には「すっぽん」が入っているのでした。
私、これが人生初すっぽんです。


。。。(;;゜ o゜;;)


なんで黒いんだろう(=・・=) 。。。。。とか
生前(せいぜん)はどんなお姿だったんだろうΨ(゜。゜)Ψとか
そんなことは考えずに一気に口に入れる!


。。。( ̄¬ ̄)モグモグ
味は、鶏肉のよう。
うん、きっとこれは鶏肉なんだ。そういうことにしておこう。
なんてったってすっぽんは「コラーゲンの塊」なのです。
爬虫類を食べるのは嫌だとか
カメ目(カメもく)の生き物はちょっと。。とか
四の五の言わずにここは食べておくに限ります。
(あっ!もしかして生まれて初めて「爬虫類」を食べたかも!)


お赤飯に見える、このご飯は古代米ですね。
わたしは以前住んでいた奈良で飛鳥鍋と一緒に
食べた事があるのですが
独特の味と歯ごたえが気に入っています。

これを鍋に入れて雑炊にします。
雑炊にした状態。


デザートには
ミカンの皮を乾燥させた陳皮(ちんぴ:血圧降下作用)の入った
グレープフルーツのゼリー。
普通の寒天ゼリーと違って独特な歯ざわりがあります。


。。。と、ここまでレストラン中心にご紹介してきましたが
今日はただ単にグルメを味わいに来ただけではないのです。


その2へ続く