ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

夏の終わりの怪談

吉祥寺は昔懐かしい馴染みの街。(←近所に住んでいたことがあった)
ここはお洒落な街で有名だけど、当時はもっぱら
昼間に子供が行くようなところをウロウロしていたので
その良さがわからなかった。


今回訪れた店は井の頭公園にほど近い
鳥良


おお〜w(°o°)w
なんだか和風というか大人の雰囲気じゃないですか。
昔は某ドーナツ屋さん(ミ●ド)に行ったり
某ファーストフード店(マ●ド)に行ったりしてた
わたしもこんなところに来るようになったか〜


このお店を紹介してくれたのは
先月安曇野で知り合った新しいお友達、Nさん。
(ありがとう!)


日が暮れると竹林を模した庭がライトアップされた。
店内はお客さんで満員。人気店なのね。


ハゼの天婦羅


絹仕込み豆腐と胡麻豆腐の盛合せ


鳥良という店名通り、鶏料理もおいしそうで。。。


ん?そういえば遥か昔、
私と小学生みたいな口喧嘩を毎日していた先輩が
「吉祥寺に、竹が生えてるシャレた店があって、そこは鶏がウマイんだ〜」
って言ってたっけ。
「お前!土曜日に絶対吉祥寺に来んなよ!俺デートしてるんだから!」
と言って来たから、
「そ〜なんだ!いいこと聞いた。
絶対見つけて冷やかしてやる〜〜(」゜ロ゜)」」
と、売り言葉に買い言葉。
「バッカヤロ〜〜!」
ま〜、甘酸っぱいやり取りだわ〜〜〜


竹が生えてて〜〜


鶏がウマくて。。って、
(写真は「究極の鶏ラーメン」)


もしかして先輩が言っていたのはこの店なんじゃない??
(まぁ、竹&鶏の組み合わせは他にもあるかもしれないけど)
そうか〜〜この店だったのかもなぁ〜〜(゜◇゜)
今はその先輩もいいトシのおじさんになってるんだろう。。。な



「骨は骨壺に入れてくださいね」



は?(・◇・ )
なんかすごく妙な言葉が唐突に聞こえてきたんですけど?


料理を運んで来たスタッフさんがニコニコしている(⌒ ⌒) 。
指差した先には


骨壺。


あ、テーブルの上に「コツツボ」があった!(・_・;)


スタッフさんの運んで来たお皿には、


手羽先。





手羽先の骨を入れる器を骨壺っていうんだって〜


そんな話を翌週、同じ職場のOさんに話したら
「それはお店の鹿脅しの下に埋葬されるんですよ。。(←原文ママ)」



鳥葬?(←違)



「だから、毎年桜の花が綺麗に咲くんです。。」


ええ??(゜゜;)
なにそういう話のオチ?
井の頭公園の桜が綺麗なのはそんな理由があったのか!