ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

上野の桜(2021)

桜の季節がやってきた。

f:id:Huaca:20210418160233j:plain

桜のスプマンテ@Di PUNTO 浜松町店

 

なんか、背景に白いものがないときれいなピンクが映らないんだよね、、ってこんなかんじで撮影しました。

f:id:Huaca:20210418160237j:plain

換気のため入口のドアを開け放っていたため、ちょっと寒かった夜。

真冬もこうしてたのかな、、、本当に大変だ。

。。というか、真冬の頃は緊急事態宣言出てたし、そもそも開店してなかった可能性も、、

「本当なら24時まで営業中なんです」とはスタッフの弁。今は時短営業なんだよね。

”本当なら”、か、、

早く”本当の””本来の”時代に戻って欲しいよ。

ちなみに現在東京はまん延防止等重点措置が適用されてる。(4/12~6/30予定)

 

ここからは春分の日あたりの上野の桜の森をご堪能ください。

 

例年と違うのは、マスクをしたフィギュアと、ピクニックシートを広げそうな場所にバリケードが築かれていること。

そして、歩きながらの花見になって、右側一方通行だったこと。

f:id:Huaca:20210401152332j:plain

f:id:Huaca:20210401152454j:plain

f:id:Huaca:20210401152426j:plain

数年前の満開の時期は、上野の駅に降り立った瞬間に酒の匂いが漂ってきたものだったけど、、、コロナ禍になってからというもの、なんと静かな花見だろう。

 どんなに世界が変わっても、花だけは毎年綺麗に咲く。

f:id:Huaca:20210401152222j:plain

f:id:Huaca:20210401152227j:plain

f:id:Huaca:20210401152231j:plain

 

国立博物館のテラスからの眺め

f:id:Huaca:20210401152319j:plain

f:id:Huaca:20210401152244j:plain

同じく、国立博物館の庭園

f:id:Huaca:20210401152256j:plain

 

f:id:Huaca:20210401152301j:plain

 

種類の異なる桜の競演

f:id:Huaca:20210401152315j:plain

 

国立博物館内からテラスに出られます。

 

f:id:Huaca:20210401152323j:plain

 

春の恒例企画「博物館でお花見を」が開催中だったトーハク。(2021年は3/16〜4/11)
コロナ禍になってからは、オンラインによる事前予約(日時指定券)して入館する形式。

東京国立博物館 - お知らせ 入館方法のご案内

 

f:id:Huaca:20210401152338j:plain

f:id:Huaca:20210401152347j:plain

f:id:Huaca:20210401152343j:plain

f:id:Huaca:20210401152357j:plain

f:id:Huaca:20210401152410j:plain

 

来年はどうなってるんだろう、、、

f:id:Huaca:20210401152448j:plain

f:id:Huaca:20210401152443j:plain

 

上野の噴水広場、いつも何かしらのイベントで賑わっていたものだけど、がらんとして人気も少ない。

f:id:Huaca:20210401152353j:plain

 

 

こちらは、毎年恒例、目黒川の桜。

 今年も、目黒川桜祭りは無し。

f:id:Huaca:20210401152532j:plain

 

密を避けての、船の花見?

f:id:Huaca:20210401152519j:plain


抜けるような青空と、 東京タワーとさくら

f:id:Huaca:20210401152528j:plain