ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

食欲と芸術と宇宙の秋

お高いところが好きなんです。
お値段じゃなくて、位置的に高いところが。

地上238mからの風景。


秋深し。
ふたたび六本木ヒルズを訪れました。
エレベーターで52階まで上がると
THE SUN と THE MOON というレストランがあります。

こちらは「SUN」さんさんと陽光が降り注いでます。サンだけに。


今回訪れたのは「月」のほう。


店内の様子


夜に訪れたらさぞかしムーディ(←死語?)なんでしょうなぁ


運良く、窓際の席に案内されました。


この窓からは、東京タワーがバッチリ見えます。


さらにスカイツリーも。。。(小さいけど)


拡大図

さらに、心の目で見れば、どうやら牛久大仏もこの方向に見えるらしいのですが。
どうも心が濁っているようでわたしには見えませぬ。



「なんだろう、あの白い巨大墓みたいな建造物。カッパドキア系の」
カッパドキア、墓じゃないし。)
「六本木に巨大墓は無いんじゃない?」
みたいな会話を交わしてるうちに、


ナイフとフォークが運ばれ、

かわいいですね



つきだしの小さなフレンチドックが運ばれてきました。


さらに、前菜のイワシ。。。
イワシがオシャレすぎてイワシに見えない。。。

あ、イワシをずらしたらラタトゥイユがあった。


フォアグラのモナカと雪の妖精のスープ


雪の妖精というのは白くて甘いとうもろこしのこと。

すごく甘かった。野菜がこんなに甘くなるなんてびっくり。


プロヴァンス風 国産牛ほほ肉のオレンジソース煮込み


そしてデザートが面白くて、
まずはこの動画を御覧ください。(音が出ます)

液体窒素で凍らせて、スタッフがお客の座っているテーブルで調理?して提供されるのですが。
(臨場感あふれてる。。)


めでたくデザート出来上がり図

冷たいような甘いような不思議な味がしたわ〜。。。
結局、これは食材としては何なんでしたっけ?(←オイ)
柚子の。。。シャーベットか。。。?(忘れちゃった)



今日は単にランチを食べに来ただけではなくて、
いま森美術館で開催中の宇宙と芸術展も見たかったのです。



「江戸時代の貴重な天文学資料」
という触れ込みの 「UFOと人類」
いや、江戸時代の茨城県大洗町に現れた「うつろ舟」の絵。
右上の宇宙語?がイカしてる。。


薄暗い部屋に宇宙人の像が展示されてたり。。。


流星刀(隕石で造った刀)

この隕石は、刀になる前は民家で「つけもの石」として使われてたんだそうな。
隕石、うっかり過ぎる。
むしろ「つけもの石」が隕石だとわかったプロセスが知りたいというか。。。
「あなたこそ、幼い頃行方不明になっていた我が国の王子!」的なかんじで見つかったんだろうか?



宇宙の深淵を表してる部屋

現代美術的な。


現代の日時計


こういうの見るとガラスのクレアを連想するんですよ
ホラ、銀河鉄道999のウェイトレス。(今どれくらいの人が知ってるのか)


「月面のクレーターを音符に見立てた音楽」なる音楽を聴くことができます。



〆にチームラボの映像作品を見て、


この写真だけじゃなんなのかわからんと思いますが、幻想的でしたよ。


あ、youtubeに動画があった。
(音が出ます)




食欲の秋と芸術を堪能した1日となったのでした。




.