ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

二社一寺。その2

そんなこんなで400年記念という事でフィーバーしてる東照宮ですが
肝心の陽明門が修理中なんですよね。(2019年3月まで)

スッポリと大きな白いシートで覆われてる状態。


これは、例えていうなら鎌倉の高徳院で大仏にシートがかけられてる状態に匹敵すると思われ。



でもまぁ、三猿眠り猫は問題なく観られますから。
(って、なにを言い訳してるんだ)



そうそう、眠り猫ですよ。
さっき三猿は見たから、今度は眠り猫を見なくっちゃ!


あいかわらず小さい。。。
子供の頃、「有名な眠り猫って、こんなに小さかったのか!」とビックリしたのを覚えている。


でもこの猫、小さくてもあなどれないんですよ。
眠っているように見えて、いつでも敵に飛びかかれるように体勢を整えてるという。
それもそのはず、この先に有るのは徳川家康のお墓だし。
悪い者(霊?)が入ってこないように見張っているのだそうな。


私、この猫に除霊されないかしら。。
うん、猫の下を通れた。大丈夫、まだダークサイドに堕ちてないらしい(笑)



そして、その先の奥宮に続く、長い長い階段。
遠足の子供達が「恐怖の200階段だ〜!」と叫んでいたw



そして、その階段疲れのピークに達した頃、目の前に現れる立て札。

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。by 徳川家康
あ〜〜〜〜〜〜〜そうですねそうですよね。
階段200段も上ってから見るとますます身にしみます。




足下に目をやると、ところどころに謎の石のオブジェが。

なんだか、カメの甲羅っぽい。。。
と思ったら、誰かが石を飾ってカメにしていたw



カメがいるならツルもいるんじゃない?
と思ったらやっぱりいたよ、徳川家康のお墓のところに。

ちなみにツルの背後に映っている杉の木は願いを叶える「叶杉」です。
叶杉。。。もしや叶え過ぎ、に掛けてる???
座布団1枚あげたほうがいい?



ふと格子窓に目をやると



向こう側の人影が透けて見えるんだよね
(見事な彫刻も)

東照宮、飽きさせないなぁ。




薬師堂(本地堂)には鳴き龍もいるしね。




英語の説明文に「Crying Dragon」と書いてあって格好良すぎたw
ここは写真撮影禁止だったから、鳴いてる龍の動画が見たいときは
youtube日光東照宮 鳴き龍とでも検索かけていただければw



歩き疲れてひと息ついたブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲(上島珈琲東照宮店)





その3「もうみんな、好きなものを自由に祀ればいいよ編」へ続く。。。か?
東照宮→家康(人類)
二荒山神社→山(日光連山と龍脈)
輪王寺→仏(いろんな仏)


一カ所に集まってても宗教戦争が起こらない日本が好きだw


.