ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2015関西桜紀行その6(安土でサイクリング)

大丈夫かな。
わたしは方向音痴だし。
ちゃんと辿り着けるかな?
安土城考古博物館に。


安土駅前でレンタルした自転車を前に思案顔していたら
貸し自転車屋さんのおじさんが親切に道順を教えてくれました。(地図ももらえた)


ぜんぜん心配はいりませんでした。


赤い色がついた道を通っていけば
あちこちに看板が立っていたし。


だけど、もしも真夏の炎天下とか大雨の日だったらどうやって行くんだろう?
自転車はきついよね〜



自転車から降りて写真を撮っていたら、
通りすがりの車が次々と止まり、
「道に迷ったの?!博物館はこのまま真っ直ぐだよ!」と
地元の人たちに親切に教えてもらえるし。

なんか、オロオロ、ウロウロしてるように見えたんでしょうね。


いいえ、迷子になっていたわけじゃないんです。
だってもうすぐそこにそれらしきものが見えるし。(そもそも一本道だし)



ほら、あの、いかにも信長好みな外観の建物。
あれがそうでしょう?
(いや、直接信長に会ったことはないから好みまでは知らないけれど、なんとなく)


信長、なかなかイケメンだな!


世が世なら、このあたりは日本の首都だった可能性があるんですよ。
ほら、歴史のifで「織田幕府」が開かれてれば。
本能寺の変が無ければ、絢爛豪華な安土城と城下町があったはずなんです。。!

今は山しかないけど。。。!


今はもう城の跡(石垣)しかないけど。。。!


博物館の近くには、なんと、
「信長の館」なるものがあるので、入ってみましょう。
どうしよう、漆を塗った頭蓋骨とか転がっていたら。
(そんな心配は無用)

天守閣の5階と6階部分が黄金色で復元されています。


5階には仏の世界が描かれ、6階には儒教の世界観が描かれています。


絢爛豪華すぎる。。。
こんな世界観を持った人が天下統一してたらどんなふうだったかな。
日本史は間違いなく塗り替えられるね!日本のカタチが変わるよ(思想も)!


あれこれ想像(妄想)してみる。
信長は鎖国はしないよね。あ、でも、そうなると
日本の文化は濃縮されないから北斎は生まれなかったかも。
キリスト教がある中であんな浮世絵は描かれない気がする。そしたら
「幕末」はどうなったのかな。徳川幕府じゃなくて織田幕府だったら。
あんがい早いうちに外国の植民地になっちゃったかもね?
あのころの軍備って世界と比較して遜色なかったのか、遅れてたのか??


だけど惜しい。こんなグローバル人材が戦国時代で浪費されてしまったなんて。
今こそ生まれて斬新な改革とか焼き討ちとか(←えっ!?)すればいいのに。


1582年(天正10年)、織田信長明智光秀に接待役を命じて
徳川家康安土城にもてなした時の豪華メニュー(レプリカ)




うん、どう転がっても日本はグルメな国になって行った気がする。
(そこは安心)




関西桜紀行 (了)


.