ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

金の新幹線、金のソフトクリーム その3

わたしは日本地図をこのように捉えているのですが



今回行くところは、カニ合衆国の加能&香箱蟹 エリアだということはわかっていました
。。。ウソです。
知りませんでした。
ズワイガニは獲れるエリアによって名前が違うとか、
知りませんでした。
金沢では雄を「加能ガニ」と呼び、雌を香箱ガニと呼ぶらしいのです。


わたしゃ基本、山の民だからね、、、川でズワイガニは獲れないしね。。。
こういうウンチク、知らなくても仕方がないよね。。。


手前側:炙りのどぐろ
後ろ:加能ガニ

今回我々が訪れたのは、蟹合衆国 加能/香箱州 白海老市 のどぐろ町だからな。。。



カニはですね〜、このようにしゃぶしゃぶにして食べたのです。

しゃ〜ぶしゃ〜ぶしや〜〜ぶ

海無し県で育った人間がむせび泣く画像



かにみそを炭火で焼いているところ


あっ、思わずココロの汗が。。。
♪ナミダはココロの汗〜さ〜
♪たっぷり流してみようよ〜

香箱カニ


黒百合(おでん屋さん)のかに面

白いのは、かまぼこで固めてるから


かに面(解剖図)


今回、一緒に旅した人がですね
真のカニスキーだったために、
今回いろいろなカニ料理に出会えたのです。
(金沢で〜たくさんの〜カニに〜出会った〜〜)

カニ汁。(もりもり寿司にて)


でもどっちかというと私はこっちのほうが好きなんだけどね。
海老汁。

どっちもキチンキトサン汁なのには変わりないか。。
甲殻類LOVE。





おまけ画像:さきほどの炙りのどぐろが出来上がるまで

炙られるのどぐろの図。

炙られた〜〜〜!(淡白な白身が香ばしくなりまする)
居酒屋「せん」にて



おまけ画像その2
白海老かき揚
同じく居酒屋「せん」にて




.