ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

地上より永遠に(火鍋しゃぶしゃぶ)

私は辛いものが苦手だ。
例えば以前ランチで食べたタイカレーのせいで
鼻水と涙の洪水に見舞われ、午後、仕事にならなかったことがある。
だから極力、辛い食べ物は避けるようにしてきたのだが


出会ってしまった、
地上最高の辛さに。


それは、
「蒙古火鍋しゃぶしゃぶ」
ここの店の売りは
秘伝の68種薬膳」
「漢方由来の天然植物エキスを配合」

3種類のスープからおいしそうな匂いが漂っています。
コラーゲン白湯
ヘルシー山珍湯
麻辣紅湯(←マーラーホンタンと読みます)


図解↓


コラーゲンが溶け出したスープもすごいけどね(←コラーゲン白湯)
黄耆(オウギ)、枸杞(クコ)、甘草(カンゾウ)、党参(トウジン)、草果(ソウカ)、小棗(ショウソウ)、龍眼(ロンガン)も鍋の中に入ってるんだそうな。
こりゃもう、漢方薬祭りだね!美肌も、滋養強壮もなんでもござれ〜〜!
ついでにガンも予防してもらいましょう!(←山珍湯の効果)
(だけど、皿に取ってみても、なにがなにやら??)
不思議な薬草たち↓


この、真紅のスープの麻辣紅湯が!
この辛さは生まれて初めて食べるレベルだ!
そもそも「麻」は山椒の舌が痺れる辛さ、
「辣」は唐辛子の辛さを意味してるらしいから
その両方が合わさったスープなんて激辛に決まってる!


ああ、この辛さで身体を温めて
モンゴルの人たちは冬を越してるのね!(←勝手に妄想)
辛いっていうより、「痛い」
味覚よりも痛覚が刺激される辛さだ。
でも、何故か「おいしい(旨味を感じる)」。
人間の味覚ってミステリアスだよなぁ〜


そこにたっぷりと季節の緑野菜、ラム肉、鶏つみれを入れて。。。
いただきま〜〜す

(例の赤いエリアには水気の多い豆腐をタップリ入れて
「麻婆豆腐」にして食べる作戦)


。。。と、思ったらこの店には更に辛さレベルが
10倍の、「辣香湯(ランシャータン)」鍋があるそうな。
そんなものがこの地上に存在するとは。。。
それはもう内臓に対する拷問なんじゃないですかね??
人類ってすごいな。
もはや太陽系レベルの辛さ↓(激旨辛だそうです)

もちろん私は注文できないけどね。