ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

さかな尽くし(江ノ島)

これまでに様々な水族館に行って来たけれど、
最近行った新江ノ島水族館はこれまでとひと味違う。


イルカショーもあるし、(一瞬サメかと。)

ペンギンショーもあるし(静物画?!)


。。。この辺りは普通の水族館と同じ。しかし、


この水族館の売りは、ズバリ
癒し
と見た。


この水族館には「くらげルーム」があるのだ。
(あ、写真が縦になってシマッタ)

この部屋にはベンチが多数置かれ
落ち着いた照明&水槽ライトアップ
どこからともなく聞こえるヒーリング音楽


ファミリーや子供達はペンギンショーの方に走って行くけれど
このくらげルームは、ぼんやりとベンチに座り込む、
人生という現実に疲れ果てたオトナにピッタリだ。


わたしは貝になりたい
というより
わたしはクラゲになりたい
と言ったところだろうか。




その他にもこの水族館には数々の癒しが存在する。


花のようなイソギンチャク


うっとりガラスにむかってポーズする蟹(ナルシスト?)


華やかな熱帯の海


銀の花火のようなイワシの大群


暑さを紛らわすために、イルカを見ながら
何気なく食べた「生乳ソフトクリーム」
うまかったこと!!w( °o)w
(びっくりだ!)
アイス専門店じゃないし特別広告もしてないけれど
期待せずに食べたものが意外に美味しいとうれしいよね。


水族館の他に江ノ島「シラス」が有名なので
江ノ島の有名店とびっちょで生しらす丼を食べた。
(横に細長い看板に書かれている不思議なキャラクターは
「つちのこ」ではなく、「シラス」らしい。)


曇天&平日にもかかわらず大人気1時間待ちの大行列。
でも一時間待った甲斐のあるお味でした。


しらすって。。。
イワシの稚魚なんですよね。
(写真は丼の中の生しらす


ああ〜〜、なるほど
大きくなるとこうなるんだ。


水族館で「サカナかわいい〜〜^^」
ランチで「サカナおいしい〜〜^^」
って瞬時に切り替えられる、
これぞオトナの醍醐味の一日なのでした。