ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

江ノ島探検。

先週のこと。私の頭は不安でいっぱいだった。
明日(14日)は職場の遠足で江ノ島に登るけれど
先日患った腰痛は大丈夫だろうか。
今のこの状態では私にとって江ノ島ですら難易度「富士山レベル」に感じる。


それ以上に不安なのが天気。
過去の遠足の状況を思い出す限り寒い雨
この職場には雨男/女どころか龍神レベルが存在することは明白だ。


寒い雨の中の登山。
わたしの体調は大丈夫だろうか。。。(不安)
プールとカイロでリハビリしてきた私の腰が明日、試される。
休むのはあり得ない。
なぜなら私は遠足幹事(←当番制)だからだ。過酷だな〜


江ノ島と言えば龍神
写真:トイレの神様 龍神 (手洗い場)


予想に反して遠足当日、晴天!
「みなさんの日頃の行いが良かったんですねぇ^^」(←職場の龍神様のお言葉)
写真:展望台からの風景

龍神様、ありがとうございました!m(_ _)m


今回初めて知ったのだけれど、江ノ島には「裏エリア」があるんですね。
いつもふもとからエスカーで上って展望台から
もと来た道を折り返していたから
展望台より先に参道があるなんて知らなかった。
そしてこの裏エリアこそが真の江ノ島の醍醐味だったのでした。


写真:ふもとの鳥居


エスカーでスルーっと上って、あっという間に展望台。


いや〜〜 楽ちん楽ちん^^
だけどこの先が未知の世界:江ノ島裏エリアなんだよなぁ。




そういや江ノ島って
細々したお土産物屋さん&スイーツもあり、
道案内の看板なんかも女性を意識したデザインになっていて


女性が多い私の職場の遠足で
選んで良かったなぁと満足しました^^


お昼まで少し時間があるということで
女性陣は「龍恋の鐘」を突きに行くことに。
名前からして恋愛に効きそうなスポットだな。。。


しかし疲れちゃったよ。。もう90分歩いてるし
タイマーがピコピコしてるウルトラマンの気持ちがわかるよ
( ̄〜 ̄;)。


もう恋愛とかは鐘じゃなくてこれで祈ろう!
写真:江ノ島亭で注文した「江ノ島ビール


なんてったって江島神社の祈願水を仕込水に使ったビールですからね。。。
いやぁ 飲むだけでご利益ありそう!(なんの?)


いや、幹事なのにビールが飲みたかったとかではなくて
そう、これは事前リサーチ ( ̄ー+ ̄|☆
本日、生しらすが食べられるかどうかの偵察なのです。
(禁漁の時期だったり、シケの時は漁ができないから)


しらすキターーーー(・∀・)ーーー!!

なめろうもキターーーー(・∀・)ーーー!!


写真:一番人気だった「まかない丼」


このあと初めて奥津宮と竜宮大神を御参りしました。
どうも、江ノ島には3姉妹の女神様が居られて
江ノ島の表側に「辺津宮(三女)」、「中津宮(次女)」
裏側に「奥津宮(長女)」の神社があり、この長女の神社の
パワーが強いらしいという。
次女さんと三女さんの神社はお参りしたことがあるんだけどなぁ。
何度も江ノ島に遊びにきていてなぜ気づかなかったのか。。


パワーが強そうだったので写真は撮影していません。
(うっかりなにかが映りそうで)


その後、岩屋洞窟へ。
この21世紀に、ペンライトとか懐中電灯ではなく
入り口でロウソクを手渡されて入る洞窟ですよ!

(写真になにか映ってても知らせないでください)


そして、洞窟はあの「富士山」とつながっているらしく(←伝説)
冷たい強風が内部から吹き出してくるのだとか。


強風かぁ〜〜( ̄〜 ̄;)
ロウソクの火が消えちゃわないかな?
心配だったのだけど、


。。。アレ?
無風状態??(・_・?)


富士山、今日はお休み?


本日休業中



洞窟を出たあと稚児ヶ淵へ下りました。


。。。しかしここで思わぬ事態発生。
この稚児ヶ淵から出航する「べんてん丸」に乗って
一気に片瀬海岸まで戻る予定だったのですが、


本日運休/(-_-)\


ううう。。。生しらすで本日全ての運を使い果たしたのか?



元来た道を帰るのか〜〜〜
いったん淵まで降りてしまったのが痛いな (;>_<;)
そう、ここから奥参道へ階段で戻るルートが
一番辛い。エスカーはここに有るべきだ!


いつ腰痛が再発するのか
ドキドキしながら歩いて次の目的地:新江ノ島水族館


ここは以前も訪れたことがあって
大人の水族館だと言う感想を持ちました。→当時の日記
なぜなら、
クラゲによるヒーリングルームがあるからです!


座って眺めてひたすら(ココロもカラダも)癒すべし!




(↑昭和のアイドルのドレスみたいなピンクのクラゲ。。)
うしろに水玉ドレスのクラゲがいる。


癒すべし癒すべし!


エイ:かぶりつきで近写

注:ヌリカベ(実写版)ではありません



はぁ〜〜〜〜
癒されたなぁ〜〜〜ヽ(´∞`)ノ


今日は(ギリギリ)腰痛は再発しなかったし。
リハビリもうまくいってるってことだね。
江ノ島レベルなら1日歩けるくらいに回復しているようです。
よかったよかった。





オマケ画像
れっきとしたクラゲの一種。
誰がデザインしたんだろう(笑)
生命の神秘
きっと江ノ島の女神様のペンダントだったんだ。