ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

お花見日和〜桜マカロンと千本桜〜


今週半ば、靖国神社千鳥ヶ淵にお花見に行ってきました。
東京は土日はもう葉桜ですね。桜前線はぐんぐん北上中。
ピンクの花びらが大量に降り積もった千鳥ヶ淵ではカモが身動きとれなくて
溺れていたっけ。



↑ニューオータニのSATSUKIで買った桜マカロン
ホワイトチョコレートこしあん
お花見に持って行くデザートにピッタリ。
酒粕が入ってるからホロ酔い気分♪


山種美術館のカフェ椿で食べた和菓子
今の季節らしく桜があしらわれています♪
(これとお抹茶のセットでいただきました)


友人が注文した「醍醐」(柚子風味らしい)

わたしが注文した「千本桜」←吉野をイメージしたきんとん


店の名前が「SATSUKI」や「椿」で
「さくら」のお菓子を買うのもオツなもの^^;
きっとさつきももうすぐ咲くだろう。


山種美術館はいま、桜の絵がたくさん飾られている。
桜の名所の千鳥ヶ淵から広尾に移転したとき
お花見が出来なくなったことをお客さんが
残念がったので、この時期は桜の絵をたくさん飾るのだとか。
(って聞いたような?)
じゃあ、今回、千鳥ヶ淵から美術館に回ったのは
正しいコースだったかな?


下の写真は今週始めに職場で撮影したもの。
散りぎわのしだれ桜とソメイヨシノの競演。
満開の花で建物が隠れて見えないくらい。


散って行く桜と入れ替わるように八重桜がポンポン咲き始めた。
生き急いでるな、桜。
もっとゆっくりしていけばいいのに。