ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

鎌倉花紀行その1(八幡宮)

さきほど訪れた浄妙寺報国寺
鎌倉駅から少し離れていたせいもあり
週末とはいえ人通りも少なかったけれど
街中にある鎌倉八幡宮まで戻るとものすごい人ごみ。





画像:ハス畑と化した源平池
北条政子が源氏の必勝と繁栄、そして平家の滅亡を祈願して造らせたといいます。
(源氏池には白い蓮、平家池には赤い蓮が植えられているそうな)
赤組と白組、両家のイメージカラーに合わせてるんでしょう。
でも花の咲かない今の時期はどちらも仲良く緑組




樹齢800~1000年とも言われる大銀杏
2010年に倒れたあと現在はこのような姿に。

「3代将軍源実朝を暗殺した公暁が隠れていた」伝説の銀杏です。
このあたり、さっきの足利氏と北条氏とともに
必死に日本史を思い出そうと頭の中で追いかけつつ、
(そして断念)
鎌倉時代前後ってなんかイロイロ複雑だったんだね〜
で終了。。。





小町通りでみかけたあじさい




ところで鎌倉といえば「鳩」
サブレーがいたるところで売られ。。。
ているのは知っていたのですが



八幡宮の中で「鳩みくじ」発見!


おみくじの中にかわいい鳩ハッケン!!




なんでこんなにも
KAMAKURA featuring HATO
状態なのかわからぬまま古都の日は暮れていくのでありました。。



八幡宮と鳩。


意味合いとしては「春日大社と鹿(←実は神の使い)」
みたいなかんじでOKなんだろうか。。







.